あなたの挑戦を応援します
8月4日、中央図書館分館1階に、「富士市産業支援センター(f-Biz)」がオープンします。「創業したい」、「事業を拡大したい」、「事業上の悩みを解決したい」と考えている皆さん、産業支援センターはそんな皆さんを支援します。ぜひご利用ください。
★開設の目的は地域活性化
富士市は、産業活動の指標の一つである製造品出荷額が、平成17年には県内3位から6位に後退しました。こうした中、産業・経済を活性化させ、市民生活の向上を図るためには、本市の産業を支える中小企業の経営改革などの支援、また創業の促進による産業の多様化・構造転換などが重要となってきました。
そこで、産業支援を核として地域の活性化を図ろうと「富士市産業支援センター」を開設します。
★産業全般を支援
産業支援センターは、創業を目指す個人や、新規事業を計画あるいは経営上の課題を持つ企業・団体を対象とします。工業、商業、サービス業、農林水産業など、あらゆる分野の産業を支援します。
★人による個別支援を重視
産業支援センターが行う支援は、さまざまな支援制度や資金援助を主体としたものではなく、相談などコミュニケーションを中心とした「人」(センター職員)による個別支援(一人一人の相談者に密着し、それぞれの課題の発見と解決の方向性を示す支援)を重視しています。
★セミナー・講演会などの開催
産業支援センターは、相談事業のほか、交流や連携の拠点としての発信機能を高めるために、起業家支援セミナーや人材育成セミナー、各種講演会、支援情報などの収集・提供などの事業も行います。
★3つの機能・方向性
産業支援の拠点として、産業支援センターが担う特徴的な機能と目指す方向性は、次のとおりです。
(1)人の拠点
さまざまな課題を抱える人や企業にとって、課題解決に挑戦する場所であり、世界に向かって羽ばたく場所になること
(2)協働の拠点
効率的で高い成果を得るため、各種支援機関と有機的に連結した機能を備え、総合的な支援を提供する支援の玄関口の役割を果たす場所になること
(3)情報の拠点
人と情報の集積を図り、交流や連携の拠点として高い発信機能を持つ場所になこと
“挑戦することは尊(とうと)い”
チャレンジャー(相談者)の皆さん、
夢に向かって
一緒に走り続けましょう!
- 写真あり -
富士市産業支援センター長兼プロジェクトマネージャー
小出 宗昭(むねあき)さん
※『SOHOしずおか』インキュベーションマネージャー、『はままつ産業創造センター』
ビジネスコーディネーターなどを歴任。今回、富士市産業支援センターの運営を受託。
産業支援施設のコーディネーターは、地域のチャレンジャー(相談者)たちと同じ目線に立って一緒に走り続けることが重要だと思っています。また、その道のりで、相談者自身が気づいていない長所や短所を、私たちがしっかりと見抜き、相談者に気づいてもらうことが大切です。それによって、相談者は進むべき方向が明確になり、夢に向かって挑戦をし続けていけるのです。
このような取り組みを地道に繰り返すことで、地域はもちろん国全体を動かす大きな流れを生むことができると考えています。
富士市は私の生まれ育った大好きなまちです。近年、産業や経済の活気が、いま一つのようですが、これまで自分が講師を務めた相談会やセミナーなどを通じて、多くのチャレンジャーの皆さんと接し、富士市はまだまだ大きな可能性を持った地域であると改めて感じています。
富士市の産業活性化、元気づくりのため、力いっぱい頑張りますので、ぜひ多くの皆さんにセンターへ相談や意見交換に来ていただきたいと思います。
利用案内
開所時間
毎週月曜日〜金曜日(祝日を除く)
9時〜17時
場所
永田北町3-3
中央図書館分館1階
◆相談事業◆
相談料
無料
相談方法
個人面談方式で対応します。相談後も、きちんとした成果が出るよう、継続的に支援をしていきます。
※秘密は厳守します。
相談内容
起業や新規事業、企業経営についてなど、産業にかかわることなら何でも可。そのほか、市民協働に関することも可。
申し込み
予約制となります。事前に電話またはファクス、Eメールで産業支援センターへ申し込みをしてください(8月4日から受け付けます)。
◆セミナー・講演会事業◆
実施日時や内容については、広報ふじや産業支援センターのウェブサイトでお知らせします。
問い合わせ
★8月3日までは 工業振興課 電話 55-2779 ファクス 51-1997
★8月4日からは 富士市産業支援センター 電話 30-6363 ファクス 30-6364
ホームページ http://www.f-biz.jp
Eメール info@f-biz.jp