富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成20年 > 平成20年1月20日 932号 > 【広報ふじ平成20年】11・12月のできごと

【広報ふじ平成20年】11・12月のできごと

“ヤンキー先生”も熱弁 薬物乱用は「ダメ!」


麻薬・覚せい剤乱用防止運動静岡大会
11月10日 ロゼシアター
 若い世代にも薬物の乱用が広がりつつある今、家庭や学校、地域が協力して薬物乱用根絶を目指そうと、この大会は開かれました。麻薬探知犬のデモンストレーションでは、その賢さに感心!“ヤンキー先生”こと参議院議員の義家弘介(よしいえひろゆき)さんも、熱いトークで会場を盛り上げました。
- 写真あり -


あったか〜い「五千人鍋」が大人気♪


鷹岡商工フェア
11月17日 富士西公園
 初の開催となったこのイベントの目玉は、5種類のスープのうち、気に入った味に投票する「鷹岡ひらひら五千人鍋」コーナー。
「どの味が一番?」と、家族や友達同士で話を弾ませていました。会場は、地元の皆さんの笑顔とエネルギーに包まれました。
- 写真あり -


目指せ、未来のサッカー日本代表!


りぷす富士「澤登正朗(さわのぼりまさあき)サッカー教室」
11月23日 富士総合運動公園陸上競技場
 スポーツの未来を担う子どもたちの、夢と技術をはぐくむため行われたこのイベント。市内の小学校4〜6年生97人が、元サッカー日本代表の澤登正朗さんの指導を受けました。「練習すればするほど、絶対にうまくなる!」との励ましに、子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。
- 写真あり -


歌って、踊って、笑って、お互いの国のこと知ろう


FILS(フィス)「2007 YEAR END PARTY(イヤー エンド パーティー)」
12月2日 富士北公民館
 色とりどりの民族衣装に身を包み、歌や踊りを披露する外国出身の皆さん。みんなで盛り上がった後は、参加者同士で持ち寄った各国の伝統料理を囲み、世界の味を楽しみました。おしゃべりやゲームを通して、13か国の皆さんが年齢も国籍も越えてふれ合う場となりました。
- 写真あり -


楽しみながら考える「環境」


富士市環境フェア
12月8日 富士市農協会館ホワイトパレス
 子どもから大人まで、環境問題への関心を高めてもらおうと、「第1回富士市環境フェア」が行われました。ごみの分別に関するクイズや、自転車をこいで発電し、おもちゃを動かすコーナーなど、楽しみながら環境について学ぶコーナーが人気を集めていました。
- 写真あり -


新しい富士市に向け、富士市・富士川町合併協議が終了


第9回 富士市・富士川町合併協議会
12月19日 消防防災庁舎
 ことし11月1日の合併を目指し、約1年間に及ぶ協議を重ねてきた富士市・富士川町合併協議会が、当初設定した33項目すべての協議を終えました。「合併を進めること」について、委員の皆さんから「異議なし」の声と拍手。会の最後には市長、町長、両市町議会議長が握手を交わし、新しい富士市の誕生に向け、力を合わせることを誓いました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) (写真左から)渡辺市議会議長、鈴木市長、坪内町長、望月町議会議長
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp