富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成19年 > 平成19年10月20日 927号 > 【広報ふじ平成19年】平成19年度 富士市表彰式典

【広報ふじ平成19年】平成19年度 富士市表彰式典

■市長表彰
 市長表彰は、各分野の功労者を毎年表彰する市の最高表彰制度で、市の発展に尽くされた人に贈られるものです。ことしの受賞者は、5人の皆さんです。

【地方自治功労】
西村 綾子(にしむら あやこ)さん(宮島)
- 写真あり -

 多年にわたり、市議会議員として地方自治に参画し、卓越した政治手腕をもって市政の進展に尽力されました。
 この間、富士愛鷹山麓(あしたかさんろく)地域環境管理特別委員会委員長などを歴任。富士愛鷹山麓地域の環境管理に伴う課題に的確な対応をされるなど、地方自治の発展と市民福祉の向上に多大な貢献をされてきました。

【産業功労】
山本 誠(やまもと まこと)さん(松岡)
- 写真あり -

 多年にわたり、富士商工会議所会頭、副会頭などの要職を歴任され、その豊富な知識と経験を生かし、富士市の産業界の振興に多大な貢献をされました。
 また、社団法人岳南法人会副会長及び顧問理事などの各種関連業界団体の要職を歴任され、市内外を問わず、その卓越した手腕を発揮されました。

【産業功労】
山田 勇次郎(やまだ ゆうじろう)さん(今泉6)
- 写真あり -

 多年にわたり、農業に従事し、地域のリーダーとして農業の振興に尽力されました。
 また、富士市農業協同組合代表理事組合長などの要職を歴任され、富士市の農業の基盤整備と強化に尽力されました。さらには、市内外を問わず数多くの要職を歴任され、地域農業の発展に多大な貢献をされました。

【水火災防護功労】
野田 裕彦(のだ ひろよし)さん(久沢1)
- 写真あり -

 多年にわたり、富士市消防団員、富士市水防団員を務め、防火・水防活動に献身的に尽力されました。富士市水防団長などを歴任され、水防団活動を統率されました。
 また、青少年指導員、富士市陸上競技協会理事など防火・水防活動のみならず、幅広い分野で市政の発展のために貢献をされました。

【水火災防護功労】
鈴木 勝男(すずき かつお)さん(吉原1)
- 写真あり -

 多年にわたり、富士市消防団員を務め、市民の生命財産の保全と災害の予防に尽力し、消防力の強化充実のため、消防団の活性化と団員の資質向上に多大な貢献をされました。
 また、吉原地区生涯学習推進会役員を務めるなど地域活動にも積極的に参加し、多分野にわたり市政発展のために尽力されました。



■教育文化スポーツ奨励賞
 教育文化スポーツ奨励賞は、教育、文化、スポーツの振興に寄与する市民などの活動を奨励するために贈られるものです。ことしは、3個人、2団体の皆さんに贈られます。

【スポーツ(バレーボール)】
青山 充男(あおやま みつお)さん(入山瀬)
- 写真あり -

 多年にわたり、バレーボールの指導者として活躍されています。
 富士見高等学校バレーボール部顧問として、同部を県内屈指のチームに育成されました。全国レベルの選手を多数輩出するなど、バレーボール競技を通したスポーツの振興に貢献しており、今後も大いに活躍が期待されます。

【文化(詩吟)】
鈴木 譲(すずき ゆずる)(譲心(じょうしん))さん(鷹岡本町)
- 写真あり -

 多年にわたり、詩吟の指導者として活躍されています。
 多くの場で吟詠指導を行い、後進の人材育成に力を注ぐとともに、富士市文化連盟常任理事などの要職を歴任されました。詩吟を通した伝統文化の振興に貢献しており、今後も大いに活躍が期待されます。

【文化(型染)】
鈴木 光子(すずき みつこ)さん(宮島)
- 写真あり -

 多年にわたり、「富士の型染」指導者として活躍されています。
 多くの公募展で入賞を果たすとともに、富士市展招待作家として後進の指導に当たるほか、富士市文化連盟常任理事などの要職を歴任されました。型染を通した芸術文化の振興に貢献しており、今後も大いに活躍が期待されます。

【文化(演劇)】
富士高等学校 演劇部
- 写真あり -

 多年にわたり、演劇を通した地域文化の向上に貢献されています。
 近年、県大会で毎年最優秀賞を受賞し、安定した実力を発揮されています。本年は、県内初の快挙である関東大会での最優秀賞を受賞し、全国大会では優秀賞受賞という輝かしい成績を修めるなど、今後も大いに活躍が期待されます。

【スポーツ(水泳)】
富士水泳協会
- 写真あり -

 多年にわたり、水泳及び水泳競技の普及発展に貢献されています。
 各種水泳教室や水泳大会をはじめ、「富士市民水泳競技大会」「NEW!!わかふじ国体」「ねんりんピック静岡2006」などの市主催事業に全面的に協力するなど、水泳を通した健康づくりに貢献しており、今後も大いに活躍が期待されます。


■地域社会貢献者褒賞
 地域社会貢献者褒賞は、コミュニティ活動をはじめ、社会福祉、交通安全、環境衛生、文化・スポーツ、青少年の指導育成、善行などで地域社会に貢献している市民、団体に贈られるものです。ことしの受賞者は、8人の皆さんです。

【社会福祉活動】
鈴木 文江(すずき ふみえ)さん(国久保3)
- 写真あり -

 多年にわたり、民生委員児童委員として、地域住民の福祉向上のために努められました。
 この間、さまざまな活動を通じ、地区福祉活動の推進に尽力するとともに、福祉の向上に多大な貢献をされました。

【社会福祉活動】
押見 友義(おしみ ともよし)さん(伝法)
- 写真あり -

 多年にわたり、民生委員児童委員として、地域住民の福祉向上のために努められました。
 この間、さまざまな活動を通じ、地区福祉活動の推進に尽力するとともに、福祉の向上に多大な貢献をされました。

【社会福祉活動】
高橋 嘉男(たかはし よしお)さん(松岡)
- 写真あり -

 多年にわたり、保護司として、地域住民の福祉の向上のために積極的な福祉活動に努められました。
 この間、富士地区保護司会総務部長などの要職を歴任され、会の発展と福祉の向上に多大な貢献をされました。

【交通安全活動】
楳本 昭(うめもと あきら)さん(五貫島)
- 写真あり -

 多年にわたり、富士市交通安全指導員として、富士南地区を中心に交通安全街頭指導を実践され、富士市交通安全指導員会福利厚生部長などを歴任。地域の交通安全意識の高揚と安全思想の普及に多大な貢献をされました。

【交通安全活動】
望月 哲(もちづき さとる)さん(宮島)
- 写真あり -

 多年にわたり、富士市交通安全指導員として、田子浦地区を中心に交通安全街頭指導を実践され、富士市交通安全指導員会幹事などの要職を歴任。地域の交通安全意識の高揚と安全思想の普及に多大な貢献をされました。

【交通安全活動】
長畑 光(ながはた あきら)さん(宮下)
- 写真あり -

 多年にわたり、富士市交通安全指導員として富士南地区を中心に交通安全街頭指導を実践され、富士市交通安全指導員会会計監事などの要職を歴任。地域の交通安全意識の高揚と安全思想の普及に多大な貢献をされました。

【交通安全活動】
渡邉 綱秀(わたなべ つなひで)さん(神戸)
- 写真あり -

 多年にわたり、富士市交通安全指導員として、神戸地区を中心に交通安全街頭指導を実践され、富士市交通安全指導員会幹事などの要職を歴任。地域の交通安全意識の高揚と安全思想の普及に多大な貢献をされました。

【環境美化活動】
渡邉美穂子(わたなべ みほこ)さん(今宮)
- 写真あり -

 多年にわたり、富士市花の会会員として、地域の環境美化に尽力されています。この間、富士市花の会副会長などの要職を歴任し、会の発展と円滑な運営、花を通したコミュニティづくりに多大な貢献をされました。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp