富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成19年 > 平成19年9月20日 925号 > 【広報ふじ平成19年】8月のできごと

【広報ふじ平成19年】8月のできごと

8月のできごと

紙のまち、富士市を知ってもらうために
夏休み親子工場見学会
8月2日 日本製紙富士工場・市立博物館
 この工場見学会は、市民に工業に対する理解を深めてもらおうと、ことし初めて開催され、17組の親子が参加しました。
 工場では、パルプを溶かした紙の手すきを体験したり、古紙を溶かして紙をつくるまでの工程を見学したりしました。参加した親子は、係員の話を熱心に聞き、ふだん見ることのない機械の巨大さに驚いていました。
- 写真あり -


「本当の正しさ」をテーマに活発な討論


富士市青少年会議
8月3日 ロゼシアター
 ことしで19回目を迎える青少年会議。毎年テーマを決め、小・中学生が感じていることについて、学校の枠を超え意見を交わします。ことしのテーマは「本当の正しさとは何だろう」。18人の小・中学生が意見を出し合い、「規範意識」や「望ましい人間関係」などについて考えました。客席に集まった児童生徒からも意見が飛び交い、みんなで真剣に話し合いました。
- 写真あり -


小さな芸術家たちが熱心に作品づくり
子ども芸術講座 ぼくもわたしもアートする!!
8月6日(7月31日〜8月9日) 富士芸術村
 絵画・音楽・工芸などさまざまなアートを学ぶ講座が、富士芸術村で開かれました。この講座には、小学4〜6年生の34人が参加。子どもたちは、最初に各分野の芸術家から「アートもの知り学」と題した講義を受け、初めて耳にする言葉や目にする道具に興味津々。その後、油絵・木工・紙粘土など、思い思いの作品を熱心につくりあげました。
- 写真あり -


子どもの成長を願って
鍛冶町桜地蔵尊祭典
8月24日 今泉
 桜の木の根元にある地蔵尊は「桜地蔵さん」と呼ばれ、地域の人たちに子育て地蔵として親しまれています。地蔵尊の背面には宝永3年(1706年)と刻まれ、市内で一番古い石地蔵尊です。祭りの当日にはご開帳され、参拝者には町内の人が手づくりした団子が配られます。この日もたくさんの人でにぎわい、子どもたちの健やかな成長を願いました。
- 写真あり -

「富士市地球温暖化防止対策実行計画」と「富士市グリーン購入基本方針」の

 市は、市内の一事業所として、職員一丸となって環境に優しい行動に努めています。皆さんも、職場や家庭での生活を見直し、身近なことからできる省エネ行動・グリーン購入(エコマークがついている商品などの購入)に取り組みましょう。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 温室効果ガスの排出量(棒グラフ)

■温室効果ガスの排出量
 平成18年度の温室効果ガスの排出量は左図のとおりです。全体では、平成16年度の基準値から2.1パーセント減となりました。
 これは、(1)市庁舎・消防防災庁舎の冷暖房の温度管理を徹底し、冷暖房の時間を削減したことによる都市ガス使用量の減少、(2)光熱水費を各学校への配当予算としたことによる節約意識の向上などによるものです。今後も「できることから少しでも」という意識を持ち、省エネ行動に努めます。

■グリーン購入
 平成18年度でグリーン購入率の高かったものは、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、いす、公用車などです。公用車については、CNG(天然ガス)車などの低公害車を11台導入しました。

問い合わせ 環境政策課
電話 55-2901 ファクス 51-0522
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp