富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成19年 > 平成19年9月5日 924号 > 【広報ふじ平成19年】富士市写真館

【広報ふじ平成19年】富士市写真館

44 富安橋(とみやすばし)
昭和44年10月28日(中央病院南側)

富安橋の近くにお住まいの
水野 静雄さん・信子さん(蓼原町)
- 写真あり -

江戸時代から渡り継がれてきた橋
静雄さん
 この橋は、東海道で重要な役割を担ってきた歴史ある橋です。現在の橋は昭和9年につくられました。かつては木製で、潤井川がはんらんすると流されてしまったこともあったそうです。
 このあたりでは、この橋を「三度橋(さんどばし)」と呼ぶ人もいるんですよ。三度橋というのは、橋のもともとの名前です。その由来は、江戸時代、京と江戸の間を、1か月に3度行き来していた飛脚(ひきゃく)の願いで架けられた橋だからと聞いています。
 私はかつて米屋を営んでいたのですが、吉原地区へ配達に行くときには、いつもこの橋を渡っていました。それこそ、1日3度どころではなかったですね。江戸時代から現在にかけて、富士地区と吉原地区をつなぐ、本当に大切な橋です。

信子さん
 現在、橋の周囲には住宅をはじめ、中央病院やロゼシアターなどいろいろな建物が建っていますが、昔はあたり一面田んぼで、橋の上に立てば、周囲を遠くまで見渡すことができたんですよ。
 街並みは一変しましたが、橋のありがたみは、ここから見える富士山のように、今も変わりませんね。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 現在の様子
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp