市は「市長への手紙」を設け、市政についてご提言やご意見をいただいています。今回は、ご意見の中で、今後実現する予定となったものをご紹介します。
Q.「蝋梅(ろうばい)」の植栽について
岩本山公園は、梅と富士山を楽しめる観光地として、全国的にも知られる場所となりました。そこで、より長く花を楽しめるように、開花時期の早い「蝋梅」(1〜2月に開花)を植えてはどうでしょうか。冬から春にかけて、蝋梅→梅→桜と開花が続き、富士市をさらにPRできると思います。(60代・男性)
A.市長からの会長
ご意見ありがとうございます。
岩本山公園は、「四季の自然を楽しめる公園」をテーマに、梅(約400本)、桜(約500本)、野生ツツジ、シャクナゲ、アジサイ、バラなどが植栽されています。
ご意見のあった蝋梅は、香りもよく、観賞用として魅力的な花木ですので、園路を含めて植栽する場所の検討を行い、今後植栽をしていきたいと思います。
問い合わせ みどりの課
電話 55-2794 ファクス 53-2772
Q.市役所のトイレについて
市役所庁舎内のトイレが古いので、市民が快適に利用できるよう、リフォームしてください。(30代・男性)
A.市長からの回答
ご意見ありがとうございます。平成20・21年度に、市庁舎の耐震補強工事を計画しています。その際に、多くの市民が利用する1・2階の男女トイレのリニューアルも検討しています。
ファミリートイレの設置や洋式便器の増設、自動水洗の洗面器・省エネタイプの照明器具などの設備も考え、明るく清潔感のあるトイレにする予定です。
問い合わせ 管財課
電話 55-2723 ファクス 51-1479