日本各地で発生している地震。私たちが住む地域でも、いつ地震が発生してもおかしくありません。
万が一のとき、正しい情報を収集し、冷静に行動できるように心がけましょう。
●緊急地震速報とは?
気象庁が出す緊急地震速報は、地震による強い揺れを事前に知らせる新しい地震情報です。
震源に近い地点の地震波を分析して、瞬時に震源の位置や地震の規模を特定します。強い揺れが到達する前に、震度4以上の揺れが予想される地域を知らせるものです。
●何を通じて流れるの?
テレビやラジオから緊急の速報として流されます。
富士市は、今後、市の同報無線を自動起動し、屋外にあるスピーカーや防災ラジオで情報を伝える予定です。
また、携帯電話各社により、携帯電話への緊急地震速報の配信も計画されています。
●緊急地震速報を活用
緊急地震速報によって強い揺れが迫っていることを知ることで、地震に対する備えや心構えができ、落ち着いた対応ができます。
ただし、緊急地震速報による情報提供から強い揺れが始まるまで数秒〜10数秒程度しかありません。震源に近いと、強い揺れに情報が間に合わないことがあります(震度の推定に誤差が出ることがあります)。緊急地震速報の性質を理解しておきましょう。
また、適切に行動できるように、日ごろから避難場所や避難経路などを確認しておくことが大切です。
*この速報が始まることで、皆さんに、受信装置の設置を義務づけることはありません。
■緊急地震速報が発表されたら…■
周囲の状況に応じて、慌てずに行動しましょう。
家では…
大きな家具から離れ、頭を保護し、丈夫な机の下などに隠れる。慌てて外に飛び出さない。
屋外では…
ブロック塀の倒壊やビルの窓ガラスが割れて落下するのに注意し、ブロック塀やビルのそばから離れる。
運転中だったら…
慌てて急ブレーキをかけずに、ハザードランプを点灯し、ゆっくり停止する。
電車やバスなどに乗っていたら…
つり革や手すりにしっかりつかまる。
エレベーターでは…
最寄りの階で停止し、すぐおりる。
デパートなどでは…
人が多くいる施設では、慌てて出口に走り出さずに、落ち着いて係員の指示に従う。
問い合わせ 防災危機管理課
電話 55-2715 ファクス 51-2040
Eメール bousai@div.city.fuji.shizuoka.jp