富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成19年 > 平成19年8月5日 922号 > 【広報ふじ平成19年】富士市写真館

【広報ふじ平成19年】富士市写真館

43 平垣公園
昭和47年

公園の向かいでクリーニング店を経営している
箭田(やだ) 博信さん(富士町)
- 写真あり -

大木が見つめる風景の移り変わり
 祖父の代から約70年間、ここで店を営んでいますが、その間に周りの風景は大きく変わりました。公園になる前は神社や学校、旧富士市役所などがありました。
 でも、イチョウの木(写真左)だけは、ずっと変わりませんね。子どものころ、よく登って遊びました。木の上から落っこちて骨折したこともありますよ。
 写真のころは、富士駅や富士本町、旧富士文化センターへ人が流れ、店の前はいつもにぎやかでした。公園からは、子どもの楽しそうな声が聞こえてきましたよ。息子の公園デビューもここでした。
 思い出深いのは、富士高が甲子園に初出場したときのパレードです。近所のみんなが、公園の前で手づくりの横断幕を掲げて、選手たちに声援を送りました。みんなの笑顔があふれたひとときでした。
 来年の春完成予定の「富士市交流プラザ」建設に合わせて、公園も新しく生まれ変わると聞いています。私たちも大いに期待しています。西図書館も併設されて人の集まる空間となり、再び街が活性化するきっかけになればうれしいですね。
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp