富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成19年 > 平成19年7月5日 920号 > 【広報ふじ平成19年】富士市写真館

【広報ふじ平成19年】富士市写真館

42 富士まつり
昭和41年7月25日(現在の南町公園周辺)

昭和39年から南町公園のそばで酒屋を営む
左・矢崎 りよ子さん
右・   理恵子さん(南町)
- 写真あり -

祭りと笑顔、いつまでも
りよ子さん
 昭和39年から、この場所で酒屋を営んでいます。写真中央の奥の方には、店の看板「矢崎」の文字が小さく写っていますね(笑)。当時、祭りの日には、各地区で催しものが開かれていました。ここは、旧吉原小学校の跡地で、富士まつりの吉原地区踊り会場でした。
 会場からは、近所の常連さんをはじめ、遠方からの人も店に来てくれて、店は大忙し!祭りを楽しむ余裕はなかったですね。
 踊って汗をかいたお客さんが、笑顔でアイスキャンディーやビールを買い求めに来てくれたのを思い出します。

理恵子さん
 この地区では、現在、6月のおてんのさん(吉原祇園祭)のほか、8月にここで納涼祭があります。納涼祭では、今でも写真のようなやぐらを組んで、盆踊りなどを行っています。
 祭りのたびに踊りの練習や準備を通して、街が一つになるのを実感します。街並みは変わりましたが、踊りを楽しむ人たちの笑顔は、今も昔も変わりませんね。
 ことしの富士まつりも、仲間と一緒に市民総おどりに参加します!!
- 写真あり -
( 写真説明 ) 現在の様子
( 写真説明 ) 矢崎酒店の看板を発見!!(やぐら左上)
( 写真説明 ) 昨年の富士まつり(現在は市役所周辺が会場)
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp