富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成19年 > 平成19年6月20日 919号 > 【広報ふじ平成19年】5月のできごと

【広報ふじ平成19年】5月のできごと

わんぱく武将たちが大はしゃぎ
ワイワイわんぱく源平合戦
5月5日 広見公園
 平成2年から毎年こどもの日に行われているワイワイわんぱく源平合戦。
 子どもたちは紙のかぶとをつくり、大声を競う「勝ちどきの声ゲーム」やお化けが潜む森を突破する「亡者の森突破作戦」など、さまざまな源平合戦にちなんだ歴史ゲームに挑戦。会場のあちらこちらに子どもたちの歓声が響いていました。
- 写真あり -


神秘的なキャンドルのともしびに包まれて
市立看護専門学校戴帽(たいぼう)式
5月9日 市立看護専門学校
 戴帽式は、看護学生がナースキャップを授かり、ナイチンゲールの像から「看護のともしび」を受け、決意を新たにする儀式です。
 ステージ前に整列した2年生31人は、キャンドルを胸にかざし、「いつまでもキャップの重みを胸に刻み、ともに励まし歩み続けます」と誓いの言葉を唱和しました。
- 写真あり -


学ぶ意欲を大切に
前期ミニカレッジ開講式
5月9日 富士常葉大学
 前期ミニカレッジは、だれもが学びたいと思ったときにいつでも学べる機会を提供できるようにと、毎年行われています。
 ことしは「司会者養成」「新観光学入門」など7つの専門的な講座が開かれ、159人が受講します。開講式後に富士常葉大学の木宮学長の講話が行われ、受講者は熱心に聞き入っていました。
- 写真あり -


自然って楽しいねっ!
自然環境マップ調査(生き物調査)
5月13日 富士北公民館
 この調査は、自然環境マップを整備するために市内各地で行われています。今回は、富士北公民館周辺と潤井川沿いの植物を調査。
 参加した親子は、富士自然観察の会の皆さんから草花などの説明を受け、「これは何ですか?」と積極的に質問していました。また、草笛も初体験し、すてきな音色を奏でていました。
- 写真あり -


会場に漂う甘いバラの香りにうっとり
富士ばら祭り
5月20日 中央公園
 皆さんにバラを楽しんでもらおうと開催された富士ばら祭り。会場では、バラ苗の無料配布やローズヒップティーのサービスなどが行われ、夏のような暑い日差しの中、多くの人が訪れました。中央公園のバラ園も見ごろを迎え、会場に訪れた人々は花の美しさと甘い香りに魅了され、バラづくしのイベントを楽しんでいました。
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp