富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成19年 > 平成19年6月5日 918号 > 【広報ふじ平成19年】ひとりで悩まないで… 相談しよう!ステップスクール・ふじ

【広報ふじ平成19年】ひとりで悩まないで… 相談しよう!ステップスクール・ふじ

「学校に行けない」ことで悩んでいませんか?
- 図表あり -
( 図表説明 ) 人に会うのが不安。家から出たくないな
( 図表説明 ) 勉強も友達関係も苦手。高校へは進学したいけれど…
( 図表説明 ) 子どもが、学校へ行かなくなってしまった。どうしたらいいの?

◎どんなところ?◎
 学校に行けないことで悩み、苦しんでいる小・中学生のために、専門のスタッフが親身になって相談に乗り、学校への復帰を応援します。
 人との温かなかかわりを通して、自然に社会性や学習能力を身につけることができる場所です。

1.温かい人間関係づくり
 それぞれの理由で学校に行けない子どもが、相談員や仲間とのコミュニケーションを通して、「本当の自分」を出せるように支援します。仲間とともに過ごす楽しさ・喜びを知ることができます。
- 図表あり -

2.一人一人に合わせた学習支援
 子どものペースに合わせた学習計画をもとに、相談員がきめ細かな指導で一つずつ苦手な科目の克服を応援します。
 引きこもり状態にある場合は、指導員が家庭訪問し、話し相手になりながら、学習指導をします。
- 図表あり -

3.保護者の安心のために
 保護者の相談に応じ、保護者教室(年4回)で体験談の話し合いなども行いながら、悩み・不安の解消をお手伝いします。保護者と学校との橋渡しもします。
- 図表あり -

4.学校と協力して
 ステップスクール・ふじに通った日数は、学校の出席日数として認められます。焦らずじっくりと、学校へ戻るための手助けをしていきます。
- 図表あり -

- 図表あり -
( 図表説明 ) ステップスクール・ふじに通ったら…
( 図表説明 ) また学校に行ってみたくなったよ!
( 図表説明 ) 高校に合格したよ!


ステップスクール・ふじでは何をして過ごすの?
 一日の予定は、一人一人の学習進度に合わせて自分で決めることができます。時間割をもとに自分に合った学習計画を立て、勉強や運動をしたり、相談員や友達とおしゃべりをしたりして過ごします。
 そのほか、季節ごとにさまざまな体験学習を行って、楽しみながら交流を深めます。


学ぶ
苦手な部分はわかるまで丁寧に教えます
- 写真あり -


楽しむ
みんなが楽しみにしている体験学習。昨年度は、もちつき大会やスケート教室、サイクリング、陶芸教室などを行いました。みんな楽しそうでした!
- 写真あり -

開所日 月曜日〜金曜日 9時30分〜14時30分
*本人のペースに合わせて時間割を設定できます(午前・午後のみなど)。春・夏・冬休み中も通うことができます。

学校に復帰した児童・生徒数と高校進学者の数
- 図表あり -


富士市青少年相談所
所長 佐野 行男(ゆきお)
- 写真あり -

子どもの「心の居場所」をつくりたい
 保護者の皆さん、子どものことで困ったら、まずは私たちに相談してみませんか。人に話すだけでも、心は楽になります。専門の相談員が一緒に考えますので、安心してお任せください。相談に訪れた皆さんが、すっきりとした笑顔で帰る姿を見ると、うれしいですね。
 ここに通い始めた子どもは、相談員や友達と接する中で、日ごとに心が成長していきます。周りに認められることで、自分に自信を持てるようになるんですね。みんなとてもいい表情になりますよ。
 優しいスタッフが温かく迎え、いつも一人一人を気にかけながら、元気に学校へ戻れるようにみんなで応援しています。

富士市青少年相談所(ステップスクール・ふじ)
今泉8-5-1(日吉浅間神社境内)
電話 52-4152(よいこに)
ファクス 52-3737
小・中学生の学校に行けない悩みだけでなく、いじめや友達関係の悩みなどの相談(本人・保護者)も受け付けます。
面接相談 月曜日〜金曜日 9時〜16時30分
(事前に電話で申し込んでください)
- 図表あり -
( 図表説明 ) 地図
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp