富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成19年 > 平成19年3月20日 913号 > 【広報ふじ平成19年】2月のできごと

【広報ふじ平成19年】2月のできごと

3人1組、力を合わせて!
富士市民ファミリーバドミントン大会
2月4日 市立富士体育館 ほか
 ファミリーバドミントンは、だれにでも親しみやすく、親子を中心に幅広い年齢層に人気があります。9回目となる今回は、小学生から大人まで、72チーム・計約540人が参加し、熱い戦いが繰り広げられました。
- 写真あり -


開運だるまに 願いを込めて
毘沙門天大祭
2月24日〜26日 妙法寺(今井)
 日本三大だるま市の一つとして知られる「毘沙門天大祭」。3日間とも晴天に恵まれ、吉原駅から続く参道周辺は、連日大にぎわい。開運を願って、多くの人がだるまを買い求めていました。
- 写真あり -


みんな笑顔。心があったまるね
富士市障害児(者)ふれあい交流事業「うぃんたーふぇすた」
2月25日 東部市民プラザ
 このイベントは、NPO法人富士市手をつなぐ育成会の企画により、障害のある人とその家族をはじめ、ボランティアに携わる人などが、より交流を深めようと、昨年から始まりました。もちつきや輪投げ、大道芸などが行われ、会場にはたくさんの笑顔と歓声があふれました。
- 写真あり -


一足早い春の訪れ… 各地区で梅まつり盛大に
天間梅まつり
2月18日 天間公民館
 華やかなステージ発表のほか、模擬店が並び、特にひょうたんの里・天間ならではの工芸品は、来場者の関心を集めていました。まつりの最後には、20回を記念して投げもちが行われ、大いに盛り上がりました。
- 写真あり -


岩松北地区梅まつり
2月25日 岩本山公園
 ちょうど梅の見ごろを迎えたこの日、市内外から約1万2,000人が訪れました。芝生広場では民謡などのステージ発表、梅園は花見客やカメラマンでにぎわいました。青空のもと、来場者は少し早い春の一日を楽しみました。
- 写真あり -

かしこいクルマの使い方を考える

最終回

東京工業大学教授
藤井 聡(さとし)さん
- 写真あり -

「自動車は安い」ってホント?
 自動車とバスのどちらを使うかを考えるとき、あなたは次の意見に賛成できますか?
 「自動車のガソリン代は、たかが知れているけれど、バスは運賃が何百円もかかる。だから、自動車の方が断然、経済的だ」。
 確かに、この意見は一見正しく思えます。でも、ちょっと考えてみましょう。
 自動車にかかる費用のうち、ふだん気になるものは、ガソリン代くらいかもしれません。でも、オイルやタイヤは定期的にかえなければならないし、保険料や税金、車検代も定期的に必要です。また、車体の購入費もかかっていますし、今後、事故や罰金も考えられるかもしれません。
 これらをすべて考慮すると、一日当たり1,000円〜2,000円、場合によっては5,000円くらいにもなりそうです。つまり、実際はバスの方が断然、経済的なのです。
 例えば、自動車を何台も持つかわりに、一台減らして上手にバスを使えば、家計は随分助かるかもしれません。バスは一日にたった数百円で済むのですから…。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp