富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成19年 > 平成19年3月5日 912号 > 【広報ふじ平成19年】4月8日(日曜日) 静岡県議会議員選挙  4月22日(日曜日) 富士市議会議員選挙

【広報ふじ平成19年】4月8日(日曜日) 静岡県議会議員選挙  4月22日(日曜日) 富士市議会議員選挙

伝えよう 選挙でこの声 この思い
【投票時間】7時〜20時(勢子辻は18時まで)


★投票できる人
((1)(2)の条件を満たしている人)
〈静岡県議会議員選挙〉
(1)年齢 昭和62年4月9日以前に生まれた人
(2)住所 平成18年12月29日以前に富士市に住民登録を済ませ、引き続き富士市に住んでいる人
*富士市の選挙人名簿に登録されていて投票日前日までに市外に転出した人は、転出先が県内の場合のみ、「引き続き住所を有する旨の証明書」があれば投票できます。
〈富士市議会議員選挙〉
(1)年齢 昭和62年4月23日以前に生まれた人
(2)住所 平成19年1月14日以前に富士市に住民登録を済ませ、引き続き富士市に住んでいる人
*投票日前日までに市外へ転出したときは投票できません。


★期日前投票
 投票日に仕事がある人や、旅行へ出かける人、または病気などで投票日に投票所へ行けない人は期日前投票をしましょう。
期日前投票ができる期間
〈静岡県議会議員選挙〉
 3月31日(土曜日)〜4月7日(土曜日)
〈富士市議会議員選挙〉
 4月16日(月曜日)〜4月21日(土曜日)
 いずれの選挙も8時30分〜20時で、土・日曜日も投票できます。
ところ 市役所6階北側 選挙管理委員会
持ち物 投票所入場券
*投票日に投票所へ行くことのできない理由(該当するものに○を記入)、住所、氏名などを宣誓書に記入していただきます。


★投票の方法
 投票用紙に候補者の氏名を記入してください。よく確かめて投票しましょう。


★不在者投票
 指定病院や老人ホームなどに入院・入所中の人は、直接、病院長・施設長に申し出てください。
 また、出張などで他市町村に滞在している人も不在者投票ができますので、手続など早目に選挙管理委員会へご相談ください。


★郵便等による不在者投票
 身体の重い障害などにより投票に行けない人が、法律で定められた条件を満たせば、郵便などで投票できます。この場合には、あらかじめ「郵便等投票証明書」を交付しますので、早目に選挙管理委員会へ申し出てください。
 また、郵便等による不在者投票ができる人で、「上肢または視覚の障害の程度が1級」の身体障害者手帳を持ち、自書できない人は、代理記載人の届出をすることにより、代筆ができます。詳しいことは、選挙管理委員会へお問い合わせください。


★選挙公報
 候補者の氏名、経歴、政見などを載せた選挙公報を、新聞折込で配布します。
 新聞を購読していない世帯の人は、県議会議員選挙については4月3日以降に、市議会議員選挙については4月18日以降に最寄りの公共施設(公民館など)で配布します。
 また、郵送することもできますので、選挙管理委員会までご連絡ください。


★投票所の変更
 前回の投票所が、伝法小学校体育館だった人(宮の上、三日市、長者町、吉原上中町、中村町、上田端、田端町、千代田町、中桁)は伝法公民館になります。ご注意ください。


★代理投票・点字投票
 文字を書けない人は、係員が代理で書きます。
 また、目が不自由で、点字のできる人は点字投票ができますので、投票所で申し出てください。


★投票所入場券
 3月下旬に、投票所入場券を郵送しますので、投票日まで大切に保管してください。届かない場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されている人であれば投票できますので、投票所で申し出てください。
投票所入場券は2回分届きます
 今回の投票所入場券は、県議会議員選挙と市議会議員選挙の2回分届きます。選挙の種類と名前を確認してください。

投票所入場券は封書で届きます。
 個人情報保護等の観点から封書式の投票所入場券に変更しました。入場券は、県議会議員選挙、市議会議員選挙ごとミシン目に沿って各自の分を切り離して、投票所にお持ちください。
- 図表あり -
( 図表説明 ) (財)明るい選挙推進協会 啓発キャラクター めいすいくん



■選挙の疑問 Q&A■
Q.選挙って一人一票なのに、なぜ小数点以下の得票があるの?
A.一人一票が選挙の原則。しかし、開票された得票数には小数点以下が発生することがあります。
 例えば、一つの選挙に、富士太郎さんと富士花子さんという名前の候補者がいた場合に、投票用紙に「富士」とだけ書かれた票はどちらに投票したのかわかりません。このような場合、その選挙区で二人の得票の比率に応じて票が分けられます。これを「按分(あんぶん)」と言い小数点以下の得票が発生します。
 投票用紙には、正確に候補者の氏名を記入しましょう。


投・開票状況を、電話と市ホームページ・モバイルサイトでお知らせします。

電話 57-5444
市ホームページ http://fujishi.jp/
モバイルサイト http://fujishi.jp/mobile/
*投・開票日当日、携帯電話で上のQRコードを読み取りアクセスするとモバイルサイトで投・開票状況がごらんになれます。ただし、機種によってはごらんいただけない場合がありますのでご注意ください。
*電話番号はよく確かめて間違いのないようにお願いします。
- 図表あり -
( 図表説明 ) QRコード

問い合わせ
選挙管理委員会
電話 55-2879 ファクス 55-3050
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp