富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成19年 > 平成19年2月5日 910号 > 【広報ふじ平成19年】まちかどネットワーク 市長への手紙から

【広報ふじ平成19年】まちかどネットワーク 市長への手紙から

 市は「市長への手紙」を設け、市政についてご提言やご意見をいただいています。今回は松本にお住まいの、土屋利枝子さんからのお手紙をご紹介します。

土屋 利枝子さん(左上)・早希さん(右・富士中央小3年)・季穂(左下・同1年)
- 写真あり -


通学路の安全について
 富士・鷹岡線の松本交差点から西へ向かう道路は、富士中央小の通学路です。歩道はなく、両側が側溝になっています。大型トラックが多く行き交い、子どもの横スレスレに通っていく車に、いつも冷や冷やしています。
 ここ数年アパートなどもふえ、この道路を利用する子どもの数も多くなっています。道路を広げてほしいとまでは言いませんが、せめて側溝をふさぎ、グリーンベルトを引いてもらうだけで、だいぶ安全は確保できると思います。事故が起きてからでは遅いと思うので、どうかご検討をお願いいたします。


市長からの回答
 ご意見ありがとうございます。
 ご要望の側溝のふたの設置については、地元町内会からも要望が出ていますが、側溝が農業用の用水路として利用されていることや、他地区などからの要望や緊急性などを考慮した結果、今まで整備ができませんでした。
 そこで、道幅が狭いことから道路のセンターラインを消して、両側に外側線やグリーンベルトを引く方法を検討しました。この方法は、道路を狭く見せることになり、車の速度を落とすのに効果的です。これが可能かどうか警察と協議しました。地元町内とも話し合った結果この方法をとることになり、外側線を整備しました。
 今後も、市民の皆さんの安全確保のため、できることから行っていきたいと考えています。
 皆さんのご理解、ご協力をお願いします。

問い合わせ 道路維持課
 電話 55-2830 ファクス 51-0360
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp