「市長への手紙」は、日ごろ市民の皆さんが、市政について考えていることなどをお寄せいただき、いつでもどこでも、市政に参加していただこうというものです。
公民館や図書館などの公共施設に設置してある専用はがき(郵送無料)、またはEメールやファクス、通常のはがきや封書なども利用でき、市長にいつでも通信できます。
お気軽にご意見やご提言、ご要望をお寄せください。
- 写真あり -
皆さんのご意見を市長と担当部署に伝えます
手紙・メールを送る
↓
皆さんから届いた手紙やメールの内容を、まず市長が確認
↓
担当部署で調査・検討
↓
回答を要する場合、市長に回答内容の了解を得た後、担当部署から文書・Eメール・電話・面談などで回答
■昨年度は563件
皆さんから寄せられた意見・提言の一部は、広報ふじ5日号「まちかどネットワーク・市長への手紙から」のコーナーで紹介しています。
昨年度、コーナーで取り上げたものは、
○防災ラジオを配布してほしい
○不審者情報を公開してほしい
○中央病院の医師数を確保してほしい
○危険な交差点の安全対策について の4件でした。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 市長への手紙に寄せられた主な内容
( 図表説明 ) 市長への手紙の取り扱い内訳
■過去3年間との比較
平成15年度から17年度の3年間に皆さんから寄せられたご意見・ご提言の総数は1,522件。平成16年度と17年度での比較では120件増加しています。中でも、Eメールでのご意見・ご提言が増加傾向にあります。従来のはがきに加え、Eメールの利用によりさらに身近になりつつある「市長への手紙」。これからも充実した制度の運営を目指し、皆さんの声をなお一層市政に生かしていきます。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 平成15〜17年度 市長への手紙の件数
■実現されたご提言から
〈ご提言〉
AED(自動体外式除細動器)をすべての公共施設に設置してほしい。
〈市長の回答〉
市では、AED(自動体外式除細動器)の設置につきまして、その有用性を認識しており、平成18年6月までに次の73公共施設に80台のAEDを配置していく予定です。
○AED配置予定施設
富士総合運動公園温水プール・体育センター、市立富士体育館、市庁舎、ロゼシアター、中央図書館、ラ・ホール富士、フィランセ、全公民館、全小中学校、吉原商業高校、少年自然の家、富士マリンプール(夏季のみ)
ご指摘のとおり、全公共施設への設置が望ましいのですが、不特定多数の皆さんが集まる施設を中心に、効率のよい配置を検討した結果、このような配置計画となりました。また、80台のうち、6台は貸し出し用としてフィランセに配置し、各種イベント時に備える予定です。今後とも市政にご理解とご協力いただきますようお願いします。
担当 保健医療課 電話 64-3294
◆こんなときは直接担当部署へご連絡ください
内容によっては、市長への手紙として扱うよりも、担当部署に直接ご連絡いただいた方が迅速に対応できる場合があります。
●道路破損、側溝や道路案内標識・道路照明灯の破損など
※道路の種類により担当部署が異なります。
- 図表あり -
●公園の遊具の破損など
みどりの課 電話 55-2795 ファクス 53-2772
●信号や道路規制標識の設置・管理など
富士警察署 電話 51-0110
◆ご意見をお待ちしています
専用はがきのほか、市ホームページの市長への手紙Eメール版ページ、通常のはがき、封書、ファクスなどでも構いません。いずれも、1通につき1件のご提言をお書きください。
●個人的な中傷はご遠慮ください。
●内容についての問い合わせや回答する場合に必要ですので、住所、氏名、電話番号を明記してください。
※個人情報は、連絡手段や統計のため以外には使用せず、外部に漏れることはありません。
●市の業務以外の事柄については、回答できない場合があります。
●なるべく早く回答を出すよう努めていますが、内容によっては回答までに時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
●Eメールの場合
富士市ホームページに「市長への手紙」専用フォームへのリンクがあります
ホームページ http://fujishi.jp/
●ファクスの場合
ファクス 51-1456
●専用はがき以外で郵送する場合
〒417-8601
富士市長「市長への手紙」あて
問い合わせ 広報広聴課
電話 55-2700
Eメール kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp