富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成18年 > 平成18年3月5日 889号 > 【広報ふじ平成18年】飼い主の皆さんにお願いです

【広報ふじ平成18年】飼い主の皆さんにお願いです

 犬や猫などのペットに関する苦情が、毎年、市や保健所に多く寄せられます。その内容は、ふんの後始末や鳴き声など、飼い主が気をつければ解決するものがほとんどです。
 ペットは家族の大切な一員です。人とペットが住みよい環境で楽しく暮らせるよう、飼い主一人一人がマナーをきちんと守りましょう。
- 写真あり -

マナーを守れば人もペットも気持ちよく暮らせます
散歩のときは必ずふんの後始末を
 散歩は犬にとって大切な運動です。しかし、きちんとふんを片づけないと周りの人の迷惑になります。特に道路や公園などにそのままになっていることがあります。これらの場所は、犬や猫などのトイレではありません。
 犬たちが嫌われないためにも、ふんの後始末はしっかり行い、必ず家まで持ち帰りましょう。
- 図表あり -

夜間や早朝の鳴き声に注意を
 犬の鳴き声の苦情も多く寄せられています。飼い主には気にならなくても、不快に感じる人がいるかもしれません。
 犬を飼うときは周囲の住宅環境を考え、近所の迷惑にならないように、ふだんから正しいしつけをしておきましょう。
- 図表あり -

猫にもしつけを
 猫はつないで飼う習慣がないため、正しくしつけをしないと、ほかの家の庭や畑を荒らしたり、ふんをしたりして迷惑をかけることがあります。
 猫は、平面の運動は少なくても、上下運動ができる遊び場があれば室内で飼うことも可能です。例えば、ダンボール箱を重ねて、上り下りができるような簡単な運動器具があれば、十分猫のストレス解消になります。また、室内飼いによって、無用な繁殖や病気、不慮の事故を防ぐことができます。
- 図表あり -

ペットには名札・鑑札を
 ペットには必ず、住所や連絡先を書いた首輪をつけてください。犬には登録鑑札がありますので、首輪につけるようにしてください。
 散歩のときや、地震などの災害時に逃げ出してしまったとき、どこの家のペットかを証明する唯一の手段です。また、大切なペットが、野良犬・猫と間違われないようにする意味もあります。
- 図表あり -


犬は、必ず登録をし狂犬病予防注射を受けさせましょう
- 写真あり -
( 写真説明 ) 痛いけど、我慢するよ

予防注射は毎年受けさせましょう
 飼い犬に毎年一回、狂犬病予防注射を受けさせることは「狂犬病予防法」によって定められている飼い主の義務です。狂犬病は、犬から人間に感染し、死に至る恐ろしい病気です。犬を飼っている人は、忘れずに予防注射を受けさせましょう。
 狂犬病予防注射は、下記の会場か、動物病院で、6月30日までに受けてください。

飼い犬は登録が義務づけられています
 子犬の場合は、生後90日を過ぎた日から30日以内に、狂犬病予防注射と登録を済ませてください。登録時に発行される登録鑑札と狂犬病予防注射済票は、犬の首輪につけてください。
 狂犬病予防注射会場で犬の登録も行うことができます(平成7年4月1日以降に登録されている犬は、改めて登録をする必要はありません)。

登録内容が変わったら届け出を
 飼い犬が死亡したときや、飼い主がかわるなどしたときには、愛犬手帳を持参して、環境衛生課に届け出をしてください。死亡と登録抹消の届け出には、その犬の登録鑑札と狂犬病予防注射済票も必要となります。
 また、市外に転出した場合は、転出先の市町村で届け出をしてください。

狂犬病予防注射・犬の登録に必要なもの
★愛犬手帳(2回目以降)
★通知はがき(動物病院へ行くときも持参してください)
★注射料 3,320円  新規登録料 3,000円

・料金はおつりのないようにお願いします。
・通知はがきを忘れたり、愛犬手帳を紛失したりすると、再発行に時間がかかりますので、忘れないようにお願いします。
・新規登録や死亡届などは込み合いますので、受付開始の30分以降に手続をお願いします。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 狂犬病予防集合注射の日程
( 図表説明 ) *会場・日程をよく確かめてお出かけください(昨年とは一部変更されています)。
( 図表説明 ) ◆12時〜13時は受付を休みます。
( 図表説明 ) ◆雨天でも行います。
( 図表説明 ) ◆犬にフィラリアなどの症状があるときは、最寄りの動物病院に相談して、狂犬病予防注射を受けてください。

問い合わせ 環境衛生課
      電話 55-2768 ファクス 51-0522
      Eメール kankyou@div.city.fuji.shizuoka.jp
      富士保健所衛生課
      電話 65-2154
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp