富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成18年 > 平成18年2月5日 887号 > 【広報ふじ平成18年】まちかどネットワーク ひと −第2弾−

【広報ふじ平成18年】まちかどネットワーク ひと −第2弾−

熟練の技術や知識を持つ、「ふじマイスター・匠人(たくみびと)」

小林 賢治郎さん(蓼原)
- 写真あり -

建具・家具工の小林さんは、市が今年度創設した「ふじマイスター・匠人」に認定されました。
 小林さんは、祖父の代から続く木工所の三代目。木工所ではもともと、ふすまや家具などをつくっていましたが、時代の流れとともに、学校の体育館などの木工事も行うようになりました。現在は、まな板から神社仏閣まで、木を素材とするものなら何でも、幅広く仕事を手がけています。
 小林さんは小さいころから木材に囲まれ、木の香りの中で育ち、家業を手伝っていたそうです。本格的に仕事を始めたのは今から50年ほど前で、20歳のときでした。
 「木は、切った後も生きています。ですから、木目や特性など、それぞれに合った使い道を考え、木材のよさを生かすことが私の役目だと思っています。皆さんに木のぬくもりを伝えたいですね」と話す小林さん。市役所2階の市民ロビーに置かれている富士ひのきを使用した机やいす、高島町内会の子どもみこし、米之宮浅間神社のさい銭箱などは、小林さんから寄贈されたものです。
 「この仕事は、形になって残るのでうれしいですね。技を施し、丹精込めてつくったものを引き渡すときは、まるで娘を嫁に出すような気分です。親から教わった技は私の誇りです。培った技術は後世に残し、継承していきたいですね」と温かな笑顔で話してくれました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 細工が施された見事な組子障子は、全国大会出展作品です
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp