これからの季節、岩本山公園では、梅の花があたり一面に甘い香りを漂わせます。
皆さんご存じですか?岩本山公園の見どころは、梅だけではありません。四季折々の花を咲かせる、自然豊かな場所なのです。
今回は、公園のさまざまなスポットを紹介します。さあ、岩本山公園を探索してみましょう!
花と歴史を散策できる「岩松地区」
岩松地区には、市指定有形文化財の伽藍(がらん)(山門・鐘楼・本堂)がある瑞林寺(ずいりんじ)や木造仁王像がある実相寺(じっそうじ)があります。
そのほかにも、水神社や護所神社なども点在していて、地域の歴史を学びながら散策できます。春には桜、秋には土手沿いにコスモスが咲く、市指定史跡の雁堤も散策するにはとてもよいところです。
また、富士健康印商店街やまちの駅「かりがね産直市」で買い物も楽しめます。
岩本山公園観光周遊バス
JR新富士・富士駅を基点とし、2月11日〜4月9日までの土曜日・日曜日・祝日に、観光周遊バスを運行します(路線は下図)。時刻表など詳しくは、広報ふじ1月20日号をごらんください。
※「岩松北地区梅まつり」が行われる2月26日には、吉原中央駅や富士市役所からもバスを運行します。
時間 吉原中央駅発 9時〜15時
岩本山公園発 10時〜16時
(1時間に1本、毎時0分発)
運賃 往復大人500円、小人250円
- 図表あり -
( 図表説明 ) 岩本山公園観光周遊バス路線図
四季の自然を楽しむ
園内には、梅や桃、桜、ツツジ、アジサイ、シャクナゲ、サザンカなど、四季折々の花が咲きます。秋になるとモミジなどが色づき、紅葉を楽しむこともできます。
また、自然観察コースやバードサンクチュアリもあり、自然と触れ合うことができます。
眺望を楽しむ
市西部に位置し、海抜192メートルの丘稜地にあります。園内には、パノラマ展望台やちびっこ展望台、張り出しデッキが設置され、北には富士山や南アルプス連峰、南には富士川や駿河湾が一望できます。
また、眼下には、富士市街を見渡すこともできます。
レクリエーションを楽しむ
芝生大広場や自由広場があり、フライングディスクやバドミントンなどを楽しんだり、お弁当を広げて食事をしたりできます。また、園内にはクイズを楽しめる「ささやきの小径(こみち)」があります。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 岩本山公園内案内図
問い合わせ
観光・観光周遊バスについて 商業労政課 電話 55-2777 ファクス 51-1997
岩本山公園について みどりの課 電話 55-2795 ファクス 53-2772