平成17年分の市・県民税、所得税の申告時期になりました。期限までに申告をお願いします。
なお、所得税の確定申告をした人は、原則として市・県民税の申告をする必要はありません。
*市・県民税と所得税で、申告会場が異なりますのでご注意ください。
申告期限は3月15日(水曜日)
申告期限間近になると、会場は大変混雑しますので、お早目に申告してください。
市・県民税
65歳以上の人へ大切なお知らせ
平成18年度から、65歳以上の人を対象とした左記の制度が廃止になります。
●合計所得金額が125万円以下の人に対する非課税措置
●老年者控除
この変更により、今まで申告が不要だった人でも申告が必要になる場合があります。ご確認の上、申告してください。
市役所での申告の相談・受付
◆とき◆
2月16日(木曜日)〜3月15日(水曜日)
9時〜17時
*土・日曜日は除きます。
◆ところ◆
消防防災庁舎7階大会議室
- 図表あり -
( 図表説明 ) 消防防災庁舎案内図
公民館での出張受付
- 図表あり -
( 図表説明 ) 出張受付日程表
( 図表説明 ) *各会場とも 9時〜16時
郵送などによる申告もできます
◆市・県民税申告書送付先
〒417−8601 富士市役所市民税課
問い合わせ 市民税課 電話 55−2734 ファクス 53−0974
ホームページ http://fujishi.jp/cityhall/zaisei-b/siminzei/
所得税(確定申告)
この会場では、申告する皆さんが、自分で確定申告書や収支内訳書の作成ができるように、職員を配置し、指導できる体制を整えています。
なお、会場で確定申告書の検算は行いません。自宅や職場で作成した確定申告書は、税務署や会場へ持参していただくか、郵送などで提出してください。
また、この期間中、富士税務署内には申告書記載会場を設置していません。
確定申告書記載会場のご案内
◆とき◆
2月16日(木曜日)〜3月15日(水曜日)
9時〜17時
*土・日曜日は除きます。
*12時〜13時は職員の巡回指導は行いません。
◆ところ◆
ホワイトパレス(富士市農協会館)
- 図表あり -
郵送などでも提出できます
確定申告書は、郵送などでも提出できます。記載事項や添付書類に誤りがないかを確認し、富士税務署までお早目にお送りください。
◆確定申告書送付先
〒416-8650
富士市本市場297-1 富士税務署
確定申告書は自分で作成できます
確定申告書や収支内訳書は、申告書と一緒に配布する「所得税の確定申告の手引き」や「記載例」を参考にすると簡単に作成できます。
e-Tax(イータックス)のご利用を
「e-Tax」は、自宅や職場からインターネットを利用して、国税の電子申告・納税ができるシステムです。
●所得税及び消費税などの申告
●青色申告承認申請書、納税地の異動届出、法定調書の提出などの各申請書や届出書の提出
●インターネットバンキングやモバイルバンキングを使った納税
などを行うことができます。
また、国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」で作成したデータを「e-Tax」に引き継ぐこともできます。
*「e-Tax」をご利用になるためには、開始手続が必要です。今月から、開始手続がオンラインでできます。
e-Taxホームページ http://www.e-tax.nta.go.jp
ヘルプデスク(平日9時〜17時) 電話 0570-015901
申告と納税は期限内に
平成17年分の所得税及び贈与税の申告と納税の期限は3月15日(水曜日)、個人事業者の消費税及び地方消費税の申告と納税の期限は3月31日(金曜日)です。
振替納税制度が便利です
納税には、安全で便利な金融機関での口座振替による「振替納税制度」のご利用がお勧めです。
ご利用には事前に登録が必要です。富士税務署または金融機関窓口までお尋ねください。
相談は「タックスアンサー」へ
電話やファクス・インターネットで、税に関する相談の受付・回答をします。「タックスアンサーコード表」は、税務署または市役所市民税課の窓口に用意してあります。
電話・ファクス 054-252-4444
ホームページ http://www.taxanswer.nta.go.jp
国税庁ホームページで申告書作成
国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」では、画面の指示に従って必要項目を入力すれば、簡単に確定申告書が作成できます。
作成した申告書は、プリンタで印刷して、添付書類とともに提出することができます(モノクロ印刷でも可)。
- 写真あり -
( 写真説明 ) ホームページ http://www.nta.go.jp
問い合わせ
富士税務署 個人課税部門 電話 61-2463
税務相談室 電話 64-2330