富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成17年 > 平成17年7月5日 874号 > 【広報ふじ平成17年】富士市写真館

【広報ふじ平成17年】富士市写真館

富士市写真館

ラジオ体操
昭和34年7月29日
旧吉原市民会館(現在の吉原市民ひろば)
- 写真あり -
( 写真説明 )  体操のお兄さんとピアノ伴奏者が各地を回り、体操の模様をNHKラジオで生放送する「夏季巡回ラジオ体操会」。吉原市民会館で行われたこの日、多くの市民が参加しました。

半世紀以上、親しまれている体操
 「ラジオ体操」は、国民の体力の向上と健康の増進を目的として、昭和3年に放送が開始されました。皆さんがご存じのラジオ体操第一は、昭和26年につくられたものです。今も夏休みの恒例行事として、各町内会や子ども会単位で実施され、人々の交流の場となっています。

夏休みの思い出を語ってくれた、幼なじみの3人
木村 隆一(りゅういち)さん(吉原2・左)
佐藤 みどりさん(南町・中)
福田 栄(さかえ)さん(御幸町・右)
- 写真あり -

楽しかった夏休みの思い出
 毎朝、母がひもをつけてくれたカードを首から提げ、眠いのを我慢して体操に参加しました。カードに判こを押してもらうため、終わりのころにこっそり滑り込んだこともしばしばありました(笑)。
 持ち運べるラジカセがない時代ですから、体操をする広場に近いお宅で、大音量でラジオを流してもらっていました。今でもラジオ体操の曲を聞くだけで、体が動き出すくらい、よく覚えていますよ。
 今は、お店が建ち並ぶ吉原本町周辺も、このころは小川が流れ、自然が豊富でした。近所の子どもたちはみんな仲よしで、暗くなるまでザリガニとりや缶けり…。学校の先生も、よく遊んでくれました。毎日が冒険のようで、楽しかったですね。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp