2005年は、日露友好150周年を迎えます。
これを記念し、ディアナ号にゆかりのある富士市では、ロシア クロンシュタット区からの友好訪問団を迎え、日露友好150周年記念式典や記念特別展が行われます。
日本とロシア両国に友好のきずなをもたらしたディアナ号
今から150年前の1854年(安政元年)10月、日本の開国と通商を求めて下田港に入港していたロシア軍艦ディアナ号は、安政大地震の津波で大破し、修理のため戸田港へ向けて出航しました。しかし、途中で嵐に遭い、三四軒屋沖へ流されて、いかりをおろしました。
ディアナ号を発見した人々は、嵐の中、命がけで乗組員を救助し、温かくもてなしました。
その後、日本人とロシアの船員の協力により、戸田港にて日本初の洋式帆船「ヘダ号」が建造され、これが日本近代造船の発祥となりました。
日露友好記念式典・音楽会
★入場者募集★
とき
平成17年1月15日(土曜日)
13時30分〜
ところ
ロゼシアター中ホール
内容
記念式典、記念音楽会(ロシアで活躍中のチェリスト、ドミトリー・V・フェイギンさんのチェロと、ピアニストの新見浩子さんのピアノ演奏など)
- 写真あり -
( 写真説明 ) ドミトリー・V・フェイギンさん
( 写真説明 ) 新見浩子(にいみひろこ)
定員
300人(応募者多数の場合は抽せん)
入場料
無料
申し込み
12月10日(必着)までに、はがきまたはファクス、Eメールに、申し込み者の住所、氏名、電話番号を記入し、〒417-8601 富士市教育委員会文化振興課へ
問い合わせ先 電話 55-2874 ファクス 53-8525
Eメール ky-bunkasinkou@city.fuji.shizuoka.jp
*はがき、ファクス、Eメール1通につき、3人まで申し込みできます(各自の住所、氏名を明記のこと)。
*当せん者には、入場券を送付します。
日露友好150周年記念特別展
ディアナ号の軌跡 日露友好の幕開け
時代を変え、人間愛を生み出し、日露友好のかけ橋となったディアナ号の足跡をたどります。あわせて、小中学生による作品展を開催します。
とき
平成17年1月15日〜2月13日
ところ
市立博物館
問い合わせ先 市立博物館 電話21-3380 ファクス21-3398
- 写真あり -
( 写真説明 ) 広見公園内 友好の像