富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成16年 > 平成16年9月20日 856号 > 【広報ふじ平成16年】8月のできごと 街のアルバム

【広報ふじ平成16年】8月のできごと 街のアルバム

街のアルバム 8月のできごと

- 写真あり -
( 写真説明 ) 甲子神社祭典 8月7日・8日

ふれあいから学ぶ優しさ「1日ナース体験事業」
- 写真あり -

8月3日 市立中央病院で、看護師を目指す高校生を対象とした「1日ナース体験事業」が行われ、市内外から41人が参加しました。看護師姿の高校生たちは、実習で入院中の患者さんの部屋を訪れ、「体調はどうですか?」などと言葉を交わしました。真剣な中にも優しい笑顔で語りかけ、実際に患者さんに接することで、看護の大切さ、コミュニケーションの大切さを学んだようでした。

大人顔負けの熱い討論「富士市青少年会議」
- 写真あり -

8月3日 「みずから考えよう、明日への生き方を」をテーマに、「富士市青少年会議」がロゼシアターで行われ、市内39の小中学校の代表18人がパネリストとして参加しました。パネリストたちは、言葉の持つ意味や力について、日ごろの体験談を交えながら活発な議論を展開。ステージ上だけでなく、会場に訪れた子どもや大人も、テーマについて真剣に考える会議となりました。

サッカーを好きな気持ちは同じ「日韓交流サッカー大会」
- 写真あり -

8月3日 「日韓の民間交流は、子どもたちの交流から」と、静岡県富士日韓協会によって企画された「第1回日韓交流サッカー大会」が、富士総合運動公園陸上競技場で行われました。韓国の中学生サッカーチームと富士市・富士宮市の中学選抜チームの親善試合では、2年前の日韓共催のワールドカップさながらの熱戦が展開されました。両国の若者たちがともに汗を流し、さわやかな交流の場となりました。

音楽って楽しいね!「子どものためのコンサート」
- 写真あり -

8月5日 小さな子どもたちに、生の演奏に親しんでもらおうと、「子どものためのコンサート」がロゼシアターで行われました。富士クラシック協会の皆さんが出演し、子どもたちが好きな動物にちなんだ曲を演奏しました。 歌に合わせて手を動かすコーナーでは、観客も一緒に「アーイアイ」。初めて生の音楽にふれた子どもたちは、目をきらきらさせて、楽しそうに聞き入っていました。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp