富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成15年 > 平成15年10月20日 835号 > 【広報ふじ平成15年】ことし11月で10歳に ロゼシアター

【広報ふじ平成15年】ことし11月で10歳に ロゼシアター

◆多くの人に愛され
 平成5年11月に開館したロゼシアター(正式名称・富士市文化会館)。ことし開館10周年を迎えます。
 これまで、ロゼシアターは文化の発信・創造の場として、数多くの人に愛され、利用されてきました。
 平成14年7月に施設利用者数400万人を達成し、来年の秋には、500万人に達する見込みです。


◆人気はミュージカル
 ロゼシアターでは、多くの皆さんに文化に親しんでもらおうと、開館から平成14年度末までに、自主事業を454公演行いました。
 その中でも、最も上演したのは室内楽で75公演。次がオーケストラの37公演で、クラシック音楽が多くの割合を占めています。また、ミュージカルや落語は(※)集客率が高く、人気がありました。
 今後、どのようなものを見たいかなど、ぜひ皆さんの声をお聞かせください。
※使用ホールの定員に対する入場者の割合
- 図表あり -


●ロゼシアターへのメッセージ
 利用者から寄せられた声をいくつか紹介します。

・ロゼシアター(以下ロゼ)が開館した平成5年に結婚し、ふるさとの富士に帰ってきました。
 小学校の教員をしているため、何度となくロゼを利用しています。これからも文化の中心となっていくことを期待しています。
(36歳・女性)
・ロゼの完成をとても心待ちにしていました。今では、ロゼに足を運び、音楽鑑賞や展示を見ることなどが、私の文化の寄りどころになっています。
 また、施設の周辺も整えられ、文化施設にふさわしい雰囲気を醸し出しているように感じます。市の誇りであるロゼが多くの市民に愛されることを願っています。
(68歳・女性)
・子どもの発表会などでよく利用しています。とてもすばらしいホールだと感じています。
 ちょうど長男の生まれた年に開館したロゼ。息子もとても大きく成長しています。ロゼもますますすてきに成長していくことを楽しみにしています。
(39歳・女性)


富嶽落語会会長
望月 研一さん(本市場)
- 写真あり -
「ロゼ寄席(よせ)」を開催しています
 私たちは、落語を富士に根づかせようと平成3年から活動しています。小ホールで年4回、自分たちでどの落語家を呼ぶかなど楽しく相談しながら、ロゼ寄席を開催しています。ロゼシアターができるまでは、会場探しが大変でした。小ホールは、寄席にとって大きさがちょうどよく、落語家からも評判がよいです。これからも寄席を続けていきたいですね。


ラ カンタービレ ローザ指揮者
大竹 敏枝さん(富士見台7)
- 写真あり -
ロゼシアターとともに
 私たち合唱団も、ことしで10周年を迎えます。開館当時から、練習室を借りて練習を行っていて、ロゼシアターとともに歩んできました。歌うことはもちろんですが、仲間が集うことが楽しくて活動しています。
 ホールや練習室など、使い勝手がよく、音響効果がすばらしいので、これからも末長く、ロゼシアターで歌っていきたいですね。


富士市文化振興財団事業課長
松原 一夫さん
- 写真あり -
芸術文化施設の拠点として
 ロゼシアターは、開館以来多くの市民に利用されてきました。多種多様な公演や発表会、展示などが行われ、それらは皆さんの心に残る思い出になっていると思います。
 また自主事業においても、オリジナルピアノ協奏曲「見よ西風からの富士」、ミュージカル「新・曽我物語・名残の小袖(そで)」、合唱「荘厳ミサ曲」などを代表とする市民参加型事業をはじめ、世界有数の芸術家などによる芸術文化活動を積極的に紹介してきました。
 この10年間で、ロゼシアターは県内でも有数の芸術文化施設として発展してきました。
 これも市民の皆さんの芸術文化に対する意識の高さだと思っています。これからも、市の芸術文化の拠点として誇れる施設となるよう努めていきます。さらに多くの皆さんの来館をお待ちしています。


これからの主な10周年記念事業
公演名 ブロードウェイ・ミュージカルカンパニー
 耳になじんだ懐かしい名曲をお届けする心温まるコンサートです
 とき 11月6日(木曜日) 開場18時 開演18時30分 ところ 大ホール
公演名 音楽劇「兵士の物語」(出演 西村雅彦さんほか)
 今までにない構成による新しい劇をお楽しみください
 とき 11月29日(土曜日) 開場18時 開演18時30分 ところ 中ホール
公演名 ディズニー・オン・クラシック
 「美女と野獣」、「アラジン」などディズニーの名曲をお届けします
 とき 1月25日(日曜日) 開場17時30分 開演18時 ところ 大ホール


問い合わせ ロゼシアター 電話 60-2500

10周年記念公演
- 写真あり -
( 写真説明 ) 創作能「赫夜(かぐや)」
( 写真説明 ) 小澤征爾(せいじ)さん指揮、新日本フィルハーモニー交響楽団
( 写真説明 ) NKH BS「日本のうた」
( 写真説明 ) 荘厳ミサ曲
( 写真説明 ) ミュージカル「HAND IN HAND」
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp