富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成15年 > 平成15年8月20日 831号 > 【広報ふじ平成15年】7月のできごと 街のアルバム

【広報ふじ平成15年】7月のできごと 街のアルバム

- 写真あり -
( 写真説明 ) 7月22日 中島地蔵尊祭典(中島)

笑顔あふれるまちづくり「大淵地区ふれあいまつり」
7月5日 大淵地区ふれあいまつりが、大淵第一小学校運動場で行われました。この祭りは、七夕祭りとあわせて行われ、願いを込めた短冊をつるした笹が飾られました。会場には、浴衣を着た子どもやはっぴを着た人の姿がたくさん見受けられました。子どもからお年寄りまで多くの人が参加し、踊りや太鼓、フリーマーケットなど、地区の祭りを楽しみました。
- 写真あり -


ホールいっぱいに響く歌声「小学校音楽発表会」
7月24日 市内の小学校25校が参加し、小学校音楽発表会がロゼシアターで行われました。この発表会はことしで37回目を迎え、子どもたちに心を一つにして美しい響きをつくることのすばらしさや楽しさを感じてもらうことを目的としています。子どもたちは、合唱や吹奏楽などを披露し、ホールいっぱいに自分たちの音楽を響かせました。
- 写真あり -


いろいろなことを経験したよ「夏休み親子市政教室」
7月29日 市の施設や仕事を知ってもらおうと、毎年行われている夏休み親子市政教室。ことしは、市庁舎や消防防災庁舎、市立看護専門学校を見学しました。市立看護専門学校では、包帯の巻き方や赤ちゃんのおむつかえなどを体験したり、白衣を着たりしました。白衣を着た子どもたちはとてもかわいらしく、日ごろできない経験を楽しみました。
- 写真あり -


犠牲者の霊を慰める33回忌法要「雫石(しずくいし)町慰霊の森慰霊祭」
7月30日 昭和46年のこの日、岩手県岩手郡雫石町上空で起きた飛行機事故犠牲者の33回忌法要が行われました。この事故で125人の富士市民が亡くなりました。小雨が降る中、事故現場につくられた「慰霊の森」に約600人が参列しました。参列者は犠牲者の慰霊を行うとともに、今後同じような事故が起こらないよう空の安全を祈願しました。
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp