安心で豊かな生活をお手伝いします
市では、日常生活に支援が必要と思われる高齢者、現状のままだと自立生活が困難になるおそれがある高齢者、また、介護保険で要介護と判定され、介護サービスを受けている高齢者などを対象とした福祉サービスを行っていますので紹介します。
問い合わせ 生きがい福祉課 電話 55-2760
- 写真あり -
自立生活を継続するための予防的サービス
○生きがいデイサービス
日帰りで施設に通いながら日常生活訓練や趣味活動などを行います。
対象 60歳以上のひとり暮らし高齢者など
利用料 昼食代、材料費
- 写真あり -
( 写真説明 ) 元気クラブ(田子浦荘)
○生きがいホームヘルパー派遣
週2回2時間程度、ヘルパーを派遣し、家事や日常生活の支援をします。
対象 65歳以上のひとり暮らし高齢者など
利用料 1時間150円
〇生きがいショートステイサービス
何らかの理由で一時的に自宅での生活が困難になったときに、7日間を限度に施設でお世話をします。
対象 65歳以上の高齢者
利用料 1日500円、食事代
★配食サービス
栄養のバランスのとれた昼食を、週1〜3回宅配し安否確認を行います。
対象 65歳以上のひとり暮らし高齢者、または高齢者世帯で食事の支度が困難な人
利用料 1食200円
在宅生活を支援するサービス
★軽度生活援助サービス
生活援助員を派遣し、家の中の整理整とんや簡単な大工仕事などを行います。
対象 65歳以上のひとり暮らし高齢者、または高齢者世帯の人
利用料 1時間120円
★寝具クリーニングサービス
専門の業者が寝具の丸洗い・乾燥・消毒を行います。
対象 65歳以上のひとり暮らし高齢者、または高齢者世帯や、寝たきり・痴ほうの高齢者のいる世帯で所得税非課税の人
利用料 無料(年2回まで)
★訪問理美容サービス
理・美容師が自宅を訪問し、理美容サービスを行います。
対象 65歳以上で寝たきりの人
利用料 理美容代は実費負担
★緊急通報システムの貸与・設置
火災・ガス漏れセンサーと24時間連絡可能な緊急通報システムのセットを貸し出します。
対象 65歳以上のひとり暮らし高齢者、または高齢者世帯の人
利用料 1か月1,050円(低所得世帯は無料)
★大型ごみ個別収集サービス
自宅に伺い家具類や家電製品などの大型ごみを回収します。
対象 65歳以上のひとり暮らし高齢者、または高齢者世帯の人
利用料 無料
※ただし、冷蔵庫、テレビ、エアコン、洗濯機は回収できません。
★ふれあいコール
NTTから月2回電話をかけて様子を伺います。
対象 65歳以上のひとり暮らし高齢者、または高齢者世帯の人
利用料 無料
★福祉電話貸与サービス
電話機を無償でお貸しします。
対象 ひとり暮らし高齢者で、現在電話機のない人
利用料 通話料(基本料金は市が負担)
★は介護保険で「要支援・要介護」と認定されている人も受けられるサービスです
介護者を支援するサービス
○はり・きゅう・マッサージ費用助成
対象 寝たきりや痴ほうの高齢者と同居し、6か月以上介護している人
助成額 助成券(1枚1,300円)を年10枚支給します。
〇介護者慰労金の支給
介護度3〜5と認定され、慰労金の申請時から過去1年間介護保険サービスを利用していない高齢者を在宅で介護している人に、年額5万円を支給します。(一部支給制限があります)
〇紙おむつの支給
紙おむつを毎月末に宅配します。
対象 60歳以上で寝たきりや痴ほうの人を在宅で介護している家族
利用料 市民税非課税世帯は無料(課税世帯は実費負担)
●徘徊(はいかい)高齢者探索サービス(平成15年度新規サービス)
痴ほう性高齢者が徘徊し行方不明になったときに、探索し居場所を知らせます。
対象者 徘徊性高齢者と同居し介護している家族で市民税非課税世帯の人
利用料 無料
- 図表あり -
相談やその他のサービス
○在宅介護支援センター
介護保険の申請代行や介護保険外の在宅高齢者サービスについての相談、必要なサービスを受けるための連絡調整などを行います。
○痴ほう相談
在宅での痴ほう性高齢者の介護方法などについて相談を受け付けます。
○養護老人ホームへの入所
対象 65歳以上で、家庭環境や経済上の理由で在宅で生活することが困難な人
*本人、同居家族とも所得に応じて費用がかかります。
○住宅整備資金貸付
専用居室を持っていない60歳以上の高齢者と同居しているか、同居しようとする親族に、300万円を限度に、新築・改造に必要な資金を低金利で貸し付けます。
○成年後見制度利用支援
痴ほうなどにより判断力が不十分な人を、法律面や生活面で支援します。
○特別障害者控除対象者認定書の発行
65歳以上で、食事、排便などの日常生活に支障のある、いわゆる「寝たきり」になってから6か月以上たっている人に認定書を発行しています。