フジ・カウンセリング・カレッジ会長
西山幸子(ゆきこ)さん (水戸島本町)
- 写真あり -
青少年の凶悪犯罪や自殺者の増加など、心の問題がさまざまな形であらわれている中、心のケアに携わるカウンセラーの役割はますます重要になってきています。青少年相談所のカウンセリング講座の受講生を中心に6年前に発足した「フジ・カウンセリング・カレッジ」。カウンセリングの手法や理論を学んでみずからを高め、家庭や地域などのよき相談役にと、月一回の定例会や研修会を通じてそれぞれの学習を進めています。
会長を務める西山さんは、体育教師として高等学校に40年勤務。退職後、「自分の経験を何かに役立てたい」と、新しい人生を模索する中で出会ったのがカウンセリング。相談所の講座を受講して、人それぞれの心と向き合う奥深さに引き込まれました。グループを発足後、みずから中級教育力ウンセラーや心理検査士の資格を取得。現在、グループのまとめ役として、また、中学校の「心の相談員」として活躍しています。
西山さんは、「カウンセリングには、まず相手が安心と信頼を寄せてくれることが必要。そのために自分が変わることから始めていきました。かつては厳しい教師でしたので(笑)、話し方から変え、自分を磨いていこうと思いました。カウンセリングを学び実践する中で、特に、『聴く』ことの大切さを痛感しています。
定例会には初心者の方も参加できます。理論や事例の学習だけでなく、今抱えている悩みなどをお互いに話し合う場も設けていきます。ぜひ一緒にカウンセリングを学んでみませんか」と話してくれました。
問い合わせ 西山方 電話 61-3421