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【広報ふじ平成14年】行政改革を推進しています

 市では、平成8年度から行政改革に取り組んできました。昨年2月、市民参加により構成された「行政改革市民懇談会」の助言をもとに、指針となる「富士市行政改革大網」を改定。平成13年度から17年度までの5年間を推進期間とする新たな行政改革を進めています。

行政改革とは
1.簡素で効率的な行政システムの確立
2.時代の要請や市民ニーズに的確にこたえる行政の推進
という二つの基本姿勢に基づき、市民サービスの向上とコスト意識に徹した行政を目指すものです。


平成14年度の取り組み
(1)事務事業の見直し
  ・行政評価システムの導入検討
  ・市税口座振替領収書の廃止など
(2)民間活力を生かした事務事業の推進
  ・施設運営などの委託の検討
(3)組織・機構の見直し
  <組織の改正>
  国体総務課、競技式典課(新設)
   来年開催されるNEW!!わかふじ国体の実施に向け組織強化を図るために、国体事務局に国体総務課と競技式典課を設置します。

  障害福祉課(新設)
   障害者施策の充実を図るため、生きがい福祉課から独立します。生きがい福祉課は、高齢者に関する施策を推進します。

  保健福祉センター(課名変更)
   保健女性センターと、新設の総合福祉センターを統合し、保健・福祉・男女共同参画・消費者保護などを推進する総合的な施設として、フィランセを開館します。課の名称である「保健女性センター」は、「保健福祉センター」に変更し、保健行政や福祉相談を担当します。

  廃棄物対策課(新設)
   廃棄物対策やリサイクル行政を推進するとともに、新環境クリーンセンターの建設事業を進めていきます。

  商業労政課(課名変更)
   工業部門を分離し、商業観光・労働行政を推進します。

  工業振興課(新設)
   地場産業の振興や産業基盤強化のための中小企業者への支援、企業誘致などを推進します。

  住宅政策室(新設)
   市営住宅の建設や維持管理などの住宅施策に取り組むため、建設部管理課内に設置します。

  通信指令室(新設)
   市民の安全や生命を守り、災害や救急業務に迅速な対応を図るため、警防課内に設置します。

  <職制の改正>
  調整主幹制度の導入
   窓口サービスの迅速化・ワンストップ化を図るため、調整主幹制度を導入します。調整主幹は、市役所に来た市民の相談・要望などに迅速に応対するため、関係各課との連絡調整を行います。

(4)職員定数の適正化
   行政サービスを低下させることなく、人件費を抑制するために、平成10年度から平成14年度までの5年間に、160人の職員削減を目標に取り組んできましたが、最終年度の平成14年度は目標を達成します。
(5)給与の適正化
  ・旅費、特殊勤務手当などの見直し検討
(6)行政事務の電子化などの推進
  ・住民基本台帳ネットワークシステム化の推進
  ・庁内OA化の推進など
(7)財政の健全化
  ・遊休市有地の公売処分の推進
  ・市税などの収納率向上対策の推進など
(8)市民サービスの向上
  ・公民館に設置されている「市民サービスコーナー」の増設
  ・市民課窓口業務の時間延長など
(9)公共施設の弾力的運営
  ・全公民館の日曜日開館など
(10)地方分権への対応
  ・富士宮市、芝川町との住民票などの相互交付事業の拡充
  ・県からの移譲事務の推進
   ○精神障害者の福祉相談など
   ○児童扶養手当の受給資格などの事務など
(11)公正でわかりやすい行政の推進
  ・入札契約制度の改善
  ・バランスシートなど、財務諸表の作成公表など
- 写真あり -
( 写真説明 ) 行政改革市民懇談会の様子(2月4日)
添付ファイル
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