公園をきれいにしてほしい
今回は、公園の美化について多くのお手紙をいただきましたので、ご紹介します。
【「市長への手紙」から】
市内にたくさんの公園がありますが、木がうっそうと茂っていたり、トイレが汚かったりします。また、ごみやたばこの吸い殻などもたくさん捨ててあり、小さな子どもが口に入れてしまいそうで心配です。
だんだん遊び場が少なくなってきているので、子どもたちが安心して遊ぶことのできるきれいな公園にしてほしいと思います。
【市長からの回答】
市内には、中央公園や広見公園、岩本山公園などの大規模な公園から、地域にある小さな公園まで合わせると約360か所の公園があります。
中央公園など利用者が多い所では、管理上最低限のごみ箱を置いて対応しておりますが、市内の公園のごみについては、『持ち帰り』を原則としております。公園を利用する人のモラルの問題ですが、市としましても「自分たちのごみは持ち帰る」という意識啓発に努めていきます。
また、地域にある小さな公園については、町内会で「公園愛護会」をつくり、草取りやごみ拾い、トイレ清掃、低木の刈り込みなどを行っています。市でも、高い木の剪定(せんてい)を行うなどして、明るい公園になるよう心がけています。
今後も、市民の皆さんの協力のもと、気持ちよく過ごせる公園になるよう努力していきます。
問い合わせ みどりの課 電話55-2795