富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成13年 > 平成13年12月5日 792号 > 【広報ふじ平成13年】まちかどネットワーク かけ橋 まだ見ぬ君へ

【広報ふじ平成13年】まちかどネットワーク かけ橋 まだ見ぬ君へ

 今回は、鷹岡公民館で活動をし、地区の行事を中心に歌声を披露している、「鷹岡コーラス同好会」(神尾洋介 会長)を紹介します。

鷹岡コーラス同好会
 鷹岡コーラス同好会は、鷹岡公民館で行われている成人学校「コーラス」を受講した人たちが集まってできたコーラスグループです。現在57人の会員が、第2・4水曜日に練習を行い、美しい歌声を鷹岡公民館の大ホールいっぱいに響かせています。
 年齢は60歳以上の人がほとんど。皆さん音楽や歌が好きな人たちですので、自然と仲もよくなり会話も弾みます。
 同好会では、ことしも鷹岡地区体育祭のオープニングを飾る歌を歌ったり、文化祭に出演したりと、活動拠点である鷹岡地区の行事へ積極的に参加しています。そのほかにもことしの9月13日には、ロゼシアターで行われた市民大学の開講式でもその歌声を披露するなど、活動の幅を広げています。
 会長の神尾さんは、「年をとってくると、外出するのが面倒になり、家の中に閉じこもりがちになってしまいます。大きな声を出して歌うことは、健康にもつながりますし、人前で歌うことのほどよい緊張感が刺激になり、生活にも張りが出てきます。私自身、今でも人前で歌うと緊張しますね。みんなで声をそろえて歌うには、練習を積まないとなかなか合いませんが、本番でうまく合ったときなど、達成感で胸がいっぱいになります。
 これからは、福祉施設への慰問など、たくさんの人に歌声を聞いてもらいたいですね。会員も随時募集していますので、気軽に声をかけてください。まだまだ男性の会員が少ないので、家の中で閉じこもっている人がいたら、ぜひ練習を見に来てください(笑)」と話してくれました。
問い合わせ  神尾方(71-5672)
- 写真あり -
( 写真説明 ) 文化祭に向けて練習する皆さん
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp