富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成13年 > 平成13年7月20日 783号 > 【広報ふじ平成13年】6月のできごと 街のアルバム

【広報ふじ平成13年】6月のできごと 街のアルバム

- 写真あり -
( 写真説明 ) 原田公園のアジサイ

江戸に向けて吉原宿を出発「灯街道(とうかいどう)リレー」
6月2日 江戸時代から燃え続ける比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)の「不滅之法燈(ふめつのほうとう)」を京都から東京までつなぐ「灯街道リレー」。これは、東海道五十三次が果たしてきた役割をアピールしようと企画されたイベントです。その吉原宿の出発式が、この日、吉原商店街で行われました。あいさつで市長は、「歴史を知りそれを未来につなぐことはとても大切なこと。江戸まで元気な旅を」と旅の無事を願いました。
- 写真あり -


紙の街富士市からリサイクルと資源保護を「第10回再生紙による紙飛行機大会」
6月3日 市内外の紙飛行機愛好者が、みずから作成した紙飛行機で競技する「再生紙による紙飛行機大会」が富士川緑地で行われました。大会では、紙飛行機を通して子どもたちの「科学する心」を育てるねらいも込められており、小・中・高校生も参加。参加した高校生は「風と紙飛行機を飛ばす角度の関係などがおもしろくて病みつきになりそう」と話してくれました。
- 写真あり -


絵本の世界へようこそ「本はともだち子どもまつり」
6月23日 さまざまな視点から絵本の世界を楽しむ「本はともだち子どもまつり」。18回目となる今回は、今泉公民館と今泉文庫の2つの施設をすべて開放して行われました。読み聞かせやストーリーテリング、人形劇、絵本にちなんだメルヘンクッキングのコーナーなど、内容は盛りだくさん。訪れた親子連れは、絵本の中のような館内で楽しいひとときを過ごしました。
- 写真あり -


新たな地区の拠点に「仮称 富士北公民館建設工事安全祈願祭」
6月25日 富士中央小学校区の拠点として期待される「仮称 富士北公民館」の建設工事安全祈願祭が行われました。市内で24番目となるこの公民館は、地区の皆さんの要望を受け、設計段階から地区の皆さんと協議を重ねてきたものです。あいさつに立った市長は「地域の拠点として、また、福祉や子どもの活動の場として大いに活用していただきたい」と期待を述べました。
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp