富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成13年 > 平成13年4月20日 777号 > 【広報ふじ平成13年】3月のできごと 街のアルバム

【広報ふじ平成13年】3月のできごと 街のアルバム

- 写真あり -
( 写真説明 ) 3月11日 田子の浦みなとマラソン大会

三国同盟を寸劇で再現「善得寺まつり」
3月11日 郷土の歴史を継承し、地域住民のふれあいを深めようと、「善得寺まつり」が今泉善得寺公園で行われました。ことしは好天に恵まれ、ステージでは太鼓や民謡、コーラスなどが次々と繰り広げられました。地元の人が、今川、武田、北条の衣装を身にまとい演じる三国同盟の寸劇には、ひときわ大きな拍手が送られました。
- 写真あり -


菜の花に囲まれて盛大に「吉永北地区菜の花の里まつり」
3月11日 地区の花を菜の花としている吉永北地区で、「菜の花の里まつり」が消防訓練施設(旧吉永第二小学校跡地)で行われました。地元の人が植えた菜の花のじゅうたんの周りで、子どもは菜の花の写生会や、缶積みなどのゲームを楽しみ、大人は菜の花が添えられたそば、うどん、もちなどに舌鼓を打ちました。
- 写真あり -


赤ちゃんの誕生祝いにメモリアルツリーを「出生記念樹配布」
3月11日 平成12年中に生まれた、約2,600人の赤ちゃんを対象に、出生記念樹の配布が行われました。用意されたのはサザンカの苗で、園芸用として流通している樹形良好なもの。引き渡し場所となった各公民館には、赤ちゃんを抱いた家族連れが次々と訪れ、サザンカの苗を「記念になります」と大切そうに受け取っていました。
- 写真あり -


総合防災システムの拠点が完成「消防防災庁舎落成式」
3月27日 市の防災拠点として期待される「消防防災庁舎」が完成し、落成式が同庁合7階大会議室で行われました。式典には災害時の相互応援協定を結ぶ関係市町村の代表者など300人余りが出席。地震に強い免震工法や、常設の災害対策本部、最新機器を導入した通信指令室が紹介され、全国有数の機能を持つ新庁舎の完成を祝いました。
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp