今泉公民館入り口の坂へ手すりを
今回は、今泉公民館入り口の坂への手すり設置について、公民館を利用している今泉読書会からお手紙をいただきましたのでご紹介します。
【「市長への手紙」から】
今泉読書会では今泉公民館を1か月に1回利用し、会員が読んだ本についての感想の発表や意見交換などを行っています。
会が発足してから30年以上たち、年々会員も年齢が増してきているため、足腰が弱くなるなど身体の自由がきかなくなってきています。今泉公民館には旧公民館寄りに階段がありますが、急な階段のため、上り下りが大変です。せめて公民館入り口の坂に手すりをつけていただけると、安全に通ることができると思います。
【市長からの回答】
市長への手紙ありがとうございます。現在の今泉公民館は、旧公民館の隣接地に建設し、平成11年4月から今泉地区の皆さんを中心に多くの方に利用されています。新しい公民館は歴史豊かな今泉地区にふさわしく、山城をイメージした和風のデザインとし、敷地の高低差をそのまま利用し、3階建てとしました。そのため、公民館では初めてエレベーターを設置するなど身障者や高齢者にも使いやすい施設となっています。
しかし、公民館東側の入り口についてはご提言のとおり斜度が大きく、手すりなどが必要であり、設置可能な場所も確保することができましたので、今回設置いたしました。ぜひ、ご活用ください。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 今泉読書会の皆さん
( 写真説明 ) 今泉公民館入り口の坂に設置された手すり