「平成12年富士市消防出初式写真コンクール」で長谷川哲也さん、啓子(けいこ)さん夫妻が市長賞・議長賞に
消防出初式の模様をとらえた写真を募集して行われた「*出初式写真コンクール」。20回目を迎えた今回のコンクールの審査結果がこのほど発表され、増川新町にお住まいの長谷川さん夫妻が市長賞と議長賞を受賞するという快挙をなし遂げました。
長谷川さん夫妻の作品は、哲也さんは啓子さんを、啓子さんは哲也さんを、それぞれ我が子と一緒に撮影したもの。
ダイビングの趣味から水中写真にのめり込んだのをきっかけに、十数年前から写真を始めたという哲也さんは、「二人同時に受賞との知らせを聞いたときは驚きました。昨年の消防まつりのときに、ビルの壁面ガラスに注目し、この構図で撮ったらおもしろいと思い、シャッターチャンスをねらっていました」と話してくれました。
また、2回目の応募で見事入賞を果たした啓子さんは、「ふだんは夫がプレゼントしてくれたカメラで子供たちのスナップ写真を撮っています。でき上がった写真を見てタイトルをつけるときは悩みましたが、受賞できてとてもうれしいです」と喜びの声を聞かせてくれました。
*結果は13ページ参照。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 喜びの声を語る長谷川哲也さんと啓子さん
( 写真説明 ) 市長賞を受賞した哲也さんの作品
( 写真説明 ) 議長賞を受賞した啓子さんの作品