ことしは統一地方選挙の年です。
この選挙は私たちの生活に最も身近な選挙。これからの4年間の県政、市政を任せる人を選ぶ大切な選挙です。
義理や人情にとらわれず、みずからの信念に基づいて投票しましょう。
投票できる人
県議会議員選挙
1.年齢 昭和54年4月12日以前に生まれた人
2.住所 平成11年1月1日以前に富士市に住民登録を済ませ、引き続き富士市に住んでいる人
*富士市の選挙人名簿に登録されていて、投票日前に市外へ転出した人は、転出先が県内の場合のみ転出先の市町村長が発行する「引き続き住所を有する旨の証明書」があれば投票できます。
市議会議員選挙
1.年齢 昭和54年4月26日以前に生まれた人
2.住所 平成11年1月17日以前に富士市に住民登録を済ませ、引き続き富士市に住んでいる人
*投票日前に市外へ転出した場合は投票できません。
いずれの選挙も1.2の条件を満たしている人が投票できます。
不在者投票
投票日に仕事のある人や旅行に出かける人、または病気などで投票所へ行けない人などは不在者投票ができます。
期間 県議会議員選挙 4月2日(金曜日)〜10日(土曜日)
市議会議員選挙 4月18日(日曜日)〜24日(土曜日)
時間 いずれも8時30分〜20時
*土曜日・日曜日も受け付けます。
ところ 市役所2階市民ロビー
持ち物 投票所入場券(不在者投票をする日までに届いた人)
*不在者投票をする人は、投票日に投票所へ行くことができない理由を宣誓書に記入していただきます。指定病院や老人ホームなどに入院・入所中の人は直接、病院長・施設長に申し出てください。
●指定病院
市立中央病院、吉原病院、新富士病院、聖明病院、米山病院、芦川胃腸科病院、大富士病院、鷹岡病院、渡辺病院、川村病院、湖山病院
●老人ホームなど
駿河荘、富士楽寿図、鑑石園、岩本園、天間荘、すどの杜(もり)、くぬぎの里、ヒューマンライフ富士、ききょうの郷、ケアハウス富士の里
郵便投票
重度の障害を持っていて、一定の条件に当てはまる人は郵便投票ができます。この場合にはあらかじめ郵便投票証明書を交付します。申し込み、問い合わせは早目に選挙管理委員会へ。
代理投票・点字投票
文字を書くことができない人は係員が代理で書くことができます。また、目が不自由で点字ができる人は点字投票をすることができます。どちらの場合も投票所で申し出てください。
投票所入場券
投票所入場券を郵送しますので、投票日まで大切に保管してください。万が一届かない場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されている人であれば投票することができます。投票所で申し出てください。
●投票所入場券は2度使います
今回の投票所入場券は県議会議員選挙と市議会議員選挙の両方に使います。入場券にミシン目が入っていますが、切り取らずに投票所にお持ちください。
- 写真あり -
開票は即日
県議会議員選挙は4月11日(日曜日)、市議会議員選挙は4月25日(日曜日)の21時20分から市立富士体育館で開票を行います。