今回は、市内の幼稚園や保育園などで人形劇を中心に歌遊びや仕掛け紙芝居、影絵などを披露している「ひよこの会」を紹介します。
ひよこの会
ひよこの会は今から12年前、岩松幼稚園PTAの有志とそのOGが園児に手づくりの紙芝居や人形劇を見てもらおうと結成されました。そして「ただの絵本の読み聞かせではなく、子供たちが見て楽しめるものを」をモットーに活動してきました。その活動は口コミで広がり、ここ数年は本拠地である岩松幼稚園はもちろん、市内の幼稚園や保育園からも出演依頼があるほどの人気ぶりです。
代表の小林仁美さん(松岡)は、次のように話してくれました。
「私たちはもっと子供たちが楽しめるようにといろいろ工夫をしています。脚本・演出・音楽・演技・小物づくりをそれぞれに得意としている会員がいて、すべて手づくりですので、アイデアをすぐに取り入れることができるのが強みですね。ことしは影絵に挑戦しています。
私たちは家に帰れば普通の母親ですが、訪問先の子供たちの笑顔と『また来てね』の言葉が励みとなって、今まで続けることができました。また、毎週金曜日が製作や練習の時間ですが、学校のクラブ活動のように楽しんでいます。最近は出演依頼もふえ、とてもうれしいですね。ただ、会員数が十数名と少なく、時間のやりくりに頭を悩ませています。もし興味を持たれた方がいましたら、一緒に活動してみませんか。ご連絡をお待ちしています」
問い合わせ 小林 方 電話62-5353
- 写真あり -
( 写真説明 ) 原田幼稚園での熱演風景。園児たちも大喜び。
( 写真説明 ) 皆さんが持っている人形もすべて手づくり。