富士練功(れんこう)同好会
富士市の真ん中にある中央公園は、皆さんの憩いの場として親しまれています。中にはスポーツを楽しむためにこの公園を利用している人たちもいます。そんなグループの1つとして富士練功同好会があります。
この同好会は、ラ・ホール富士で行われた練功教室(オリエンタルエクササイズ教室の前身)の受講生を中心に7年前につくられました。月に3回活動をしていて、そのうち第2土曜日は10時に中央公園に集まります。練功とは、上海で誕生した気功やストレッチ、腹式呼吸をミックスした健康体操。緑に囲まれた大地の上では運動効果はもちろん、リラックス効果も上がるのだそうです。
代表の相原邦夫さんは「練功は、複式呼吸をすることによって体にたまった毒素のようなものを吐き出します。また、無理のない範囲で筋肉に力を入れたり伸ばしたりするのが、体によいのです。個人的には、練功を始めてから腰痛や肩こり、頭痛がなくなりました。会員の皆さんも健康のために通っています。
練功の歴史はまだ浅く、知名度も今一つです。もっとよさを宣伝しなくてはと思いますね。練功は年齢に合わせてだれにでもできます。それに、インストラクターの資格を持っている会員もいますので、初心者でも大丈夫ですよ。興味を持たれた方は、ぜひ一度中央公園での練功に参加してください」と話してくれました。
- 写真あり -
問い合わせ 相原方 電話34-3739