富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成10年 > 平成10年7月20日 714号 > 【広報ふじ平成10年】6月のできごと 街のアルバム

【広報ふじ平成10年】6月のできごと 街のアルバム

- 写真あり -
( 写真説明 ) 市長と高校生の1日環境監視パトロール隊

保育園のお兄さんお姉さんが楽しく歓迎「富士市地域子育て支援センター『トライアングル』オープン」
6月3日 市立浅間保育園内に富士市地域子育て支援センター「トライアングル」がオープンしました。これは、小学校入学前の乳幼児とその保護者を対象に、子育て中の家庭の不安や悩みについての育児相談を受け付けるとともに保育園の遊戯室や園庭など、遊び場を提供するものです。
 開所式には親子約100人が訪れ、保育園の園児たちの歌など楽しい歓迎を受けていました。訪れた人は「どうしたらいいのか、だれに相談したらいいのかなど、子育ての不安は尽きません。でも、ここへ来れば専門家がいてくれるので安心です。それに子供にも友達ができれば、と思っています」と笑顔で話してくれました。
- 写真あり -


ストレスをためず、思いやりを持って介護「仕事と介護両立支援セミナー」
6月19日 高齢化が進む現在、高齢者の介護は最も身近な問題の一つ。介護のために退職や転職を強いられる場合もあります。
 ラ・ホール富士で行われたこのセミナーでは、仕事をしながら介護していく方法を講演や体験発表などを通してわかりやすくアドバイス。講師が「介護を支援する制度を有効に活用して不安や悩みを解消し、ストレスをためずに優しさと思いやりを持って介護していくこと、また、家族の相互理解が大切である」と説明すると、訪れた人たちは大きくうなずいていました。
- 写真あり -


地球環境について考える「6月は環境月間」
 6月5日の「環境の日」にちなみ、6月は環境月間です。この期間中、環境について考えるため、「市長と高校生の1日環境監視パトロール隊」や「わたしたちと環境」展、「わたしたちの環境学習会」、「環境ウオッチング」と、さまざまなイベントが行われました。
 その中で、富士第二小学校と東小学校で行われた「わたしたちの環境学習会」では、水質汚濁や大気汚染などについての実験に、子供たちは興味津々。生活環境や地球環境についての関心を一段と高めていました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 6月10日「わたしたちの環境学習会」富士第二小学校にて
( 写真説明 ) 6月27日 「環境ウオッチング」車のアイドリング中の排気ガスをチェック
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp