子供たちが雄大な自然の中で友達や家族と元気に伸び伸びと遊ぶことを通じて、生命のとうとさや自然の厳しさを学び、夢や冒険心をはぐくむ…。そんな願いを込めて「富士山こどもの国」の建設が計画され、富士山が見おろす緑あふれる大地、勢子辻に、現在着々と建設が進められています。
その中は6つのテーマを持ったエリアに分けられ(下図参照)、平成11年5月に草原の国、水の国、街の三つのエリアが開園します。待ち遠しい開園を先取りして、「富士山こどもの国」を探検してみましょう。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 地図
*印は将来計画
- 写真あり -
水の国
テーマ「水の恵み」
水に住む生物たちを見たり、川のせせらぎで水に入って遊んだりできます。大きな池でいかだ遊びもできます。また、ここで使われる水は「富士山こどもの国」の地下からくみ上げられる地下水。水の大切さ、水と遊ぷ楽しさを体験するエリアです。
- 図表あり -
草原の国
テーマ「人と自然と暮らし」
雄大な富士山を背景に、広々とした草原。モンゴルの草原に住む人々の住居である「パオ」での友達や家族との宿泊や、畑を耕して作物を育てそれを収穫する体験ができます。また、ポニーなどの動物に直接肌で触れ、自然と人と生き物とのかかわりをじっくり、のどかに経験するエリアです。
- 図表あり -
街
テーマ「人々の暮らしと自然との調和」
人々の暮らしと大自然とが調和した、生き生きとにぎわう「街」をつくります。「富士山こどもの国」全体の総合案内窓口として、また、地球環境や自然を考えるこどもの国の情報発信・運営・管理の基地として、大きな役割を果たすエリアです。
- 図表あり -
もっと知りたい!富士山こどもの国
「富士山こどもの国」の全エリアの開園は平成17年を目標にしています。それでは、ほかの国はどんな国なのか、少しのぞいてみましょう。
森の国
森の神秘をテーマに、人々も自然の一部であるという自然観にふれるエリア。木の上の隠れ家で遊んだり木工作品や料理を自分でつくったりすることもできます。野外劇場やサイクリングコースなども建設中。森や木、生き物など、森の恵みを学ぶことができます。
山の国
自然の厳しさをテーマに、険しい岩山登りやジャンボ滑り台など、野生の遊びを通して、勇気や冒険心を育てます。サッカーなどができる多目的広場も検討中です。
地の国
土の不思議をテーマに、大地とふれあうエリア。土・砂・小石・泥・粘土などさまぎまな自然の素材に触れ、そこに住む生き物や土の話、そして焼き物など、土に触れる喜びを体で感じます。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 地図
建設場所:勢子辻地区、国道469号沿い
公園面積:約193ヘクタール
車で市役所から約30分、東名富士インターチェンジから約20分です。
静岡県中央植樹祭で「富士山こどもの国」に植樹をした 大淵第二小学校 みどりの少年団の皆さん
広くてびっくり。緑がいっぱいで気持ちいい。動物とも遊べるの?お花もいっぱい植えたいな。岩の迷路が楽しかった。サイクリングコースが欲しいな。こどもの国から見る景色は最高!釣りはできるの?ロッククライミングをしてみたい。開園したら家族みんなで行こう!
問い合わせ
●企画課 内線2833
●静岡県富士土木事務所こどもの国建設課 電話65-2105
●静岡県都市住宅部公園緑地課 電話054-221-3209