富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成10年 > 平成10年4月20日 708号 > 【広報ふじ平成10年】特集 使ってこそリサイクル

【広報ふじ平成10年】特集 使ってこそリサイクル

再生紙トイレットペーパーを使おう

遠い昔、人は木から紙をつくることを編み出しました。それから木や水をふんだんに使い、たくさんの紙をつくりました。しかし、人は気の遠くなるような長い年月をかけて、木や水には限りがあることをようやく知りました。このままでは地球上で人が生きていくことはやがてできなくなるでしょう。だから今、古紙のリサイクル。私たちの小さなリサイクルの輪が地球を包み、人を守り、子や孫へ空気や緑を引き継いでいきます。私たちは日本一の紙の街、富士市に住んでいます。この富士市を、小さなリサイクルの輪が幾重にも重なった日本一の古紙リサイクルの街にしませんか。


古紙は貴重な資源
 古紙1トンで、樹齢2〜30年の立ち木にして20本が節約できます。牛乳パックや辞書、会社から出るOA用紙や上質チラシなどの上質古紙1トンから、約5,000ロールもの上質なトイレットペーパーが生まれます。
 また、一度つくられた紙は、既にパルプ化工程を通ったとても有効な「原料」です。古紙から再生紙をつくる場合は木材から紙をつくる場合に比べ、必要な電力や重油のエネルギー量は3分の1以下で済みます。ドラム缶にして年間約1,000万本の重油を節約できます。
 しかも全国で捨てられてしまう紙の量は、年間約1,800トン。何と、東京ドームの117杯分に相当します。OA化や使い捨て商品の普及によって、紙の使用量が激増した結果です。この捨てられる紙の量を減らす努力が、私たちの急務なのです。
- 図表あり -


再生紙製品の利用が地球を救う
 森林破壊による地球の温暖化や砂漠化という重大な問題が私たちを覆っていますが、現在有効利用されている古紙は、全体の約54%。半分は捨てられています。森林資源を守るため、再生紙製品をできるだけ使う必要があります。せめて、使ったら再生できないトイレットペーパーは、再生紙製品を使いたいものです。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 再生紙100%トイレットペーパーの使用を推進するイベント(産業まつり&ふじ商工フェア)


出荷シェアに見る現状
 この表から、80%を超えていた再生紙トイレットペーパーのシェアが65%にまで下がり、純パルプトイレットペーパーに押されていることがわかります。
 再生紙トイレットペーパーは中小製紙会社の、純パルプトイレットペーパーは大手企業の製品と言われています。そして再生紙トイレットペーパーの全国シェアの約半分は市内の中小製紙会社製品が占めているので、この数値の勾配(こうばい)は市内の中小企業への影響をあらわしていると考えられるのです。
 シェアが押されている大きな原因の一つに、再生紙トイレットペーパーへの誤解が考えられます。皆さんも、一緒に確かめてみてください。
- 図表あり -
( 図表説明 ) トイレットペーパーの純パルプ製品と再生紙製品のシェアの推移


再生紙トイレットペーパーの本当
Q.再生紙トイレットペーパーは白くなくかたくて使い心地が悪い?
A.色、肌ざわりとも、純パルプ製品と区別できないほど、極めて良質です。また衛生面も、もちろん問題ありません。
Q、再生紙トイレットペーパーは、値段が高い?
A.一般的に再生紙トイレットペーパーの方が3割程度安く販売されています。
Q.純パルプトイレットペーパーと再生紙トイレットペーパーをどこで見分ける?
A.品質では見分けられないと思いますので、パッケージを見てください。エコマークやグリーンマークなどが表示されているものが、再生紙トイレットペーパーです。
- 図表あり -
( 図表説明 ) エコマーク、グリーンマーク
Q.市内で生産しているトイレットペーパーの原料は?
A.市内の中小製紙会社で生産しているすべてが再生紙トイレットペーパーです。また、その生産量は全国一です。


再生紙トイレットペーパーができるまで
- 図表あり -


世界のトイレットペーパー
◎坪(つぼ)量…1平方メートル当たりの重さ。重すぎるとゴワゴワし、軽すぎると破れやすい。
◎破裂強さ…10枚重ねて破れるときの圧力。数値が大きいほど丈夫。
◎ほぐれやすさ…水への溶けやすさを時間で表している。数値が小さいほど、ほぐれやすい。
◎やわらかさ…紙を曲げたときの抵抗力。数値が小さいほど、ほぐれやすく、肌ざわりがよい。
◎白色度…数値が大きいほど白い。
 右表から、日本の再生紙トイレットペーパーは、世界で最高の品質であるということがうかがえます。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 各国の再生紙トイレットペーパーの品質
*シティア…静岡県家庭紙工業組合の愛称


そのほかの再生紙製品
 トイレットペーパー以外にも、古紙を使った再生紙製品はたくさんありますので紹介します。
 やわらかく衝撃を吸収しやすいので、卵や青果、家電製品などの緩衝材に利用されています。また、防水加工をしてそのまま鉢として使える植木鉢や鉢ごと土に植えると肥料になる植木鉢、油処理材、固形燃料など、紙の性質を十分に生かした軽くて便利なものばかりです。そのほか、ほぐして形をつくりやすいので建築用の防音・断熱材などにも使われています。


エコ・クッキングで再生紙トイレットペーパーを
エコ・クッキングって?
▽食器や鍋の油汚れは洗う前に再生紙製のトイレットペーパー、キッチンペーパーなどでふきとる。
▽洗剤は適量を心がける。
▽みそ汁などは適量をつくり、残して水に流さない。
▽米のとぎ汁は植木にまく。
 これは、ほんの一例です。エコ・クッキングとは環境を考えた料理方法で、工夫次第でたくさんの方法が生まれます。ちょっとした工夫と思いやりを自分の台所から実践してみてはいかがでしょうか。


広報ふじも再生紙100%
 今回の「広報ふじ」、いつもと違うことに、皆さん、もうお気づきでしょう。実はこの4月20日号の「広報ふじ」から、これまでの再生紙40%にかえて再生紙100%の用紙を使うことになりました。
 色、手ざわりともに優しく自然な風合いになりました。これからも市民の皆さんに愛される広報紙となりますように努めていきます。


リサイクルの輪を回そう
 再生した製品を使わなければ、せっかく古紙を集めてもたまるばかりで、リサイクルの輪がとまってしまいます。使ってこそ、リサイクル。できるだけ再生紙製品を使い、古紙リサイクルの輪を私たちの手で積極的に回し、日本一の古紙リサイクルの街、富士市を実現させましょう。
- 図表あり -


エコマークを目印に
厚原にお住まいの 加来(かく)澄子さん
- 写真あり -
 トイレットペーパーを買うときは、再生紙のものを選んでいます。トイレットペーパーはもうリサイクルできませんから、再生紙のものに限りますね。
 また、再生紙のものかどうか、見ただけではわからないので、エコマークなどを目印にしています。最近では手にとってみてもやわらかく、純パルプのものと全く区別がつきません。
 このごろは、お店も再生紙トイレットペーパーを目立つところに置くようになり、買いやすくなっています。値段も安いんですよ。これからは、市内の工場でつくったことがはっきりわかるものを、たくさん店頭へ並べてほしいですね。
 私たち一人一人がもっと注意して選んで買い、子や孫の代へつけが回らないように、リサイクルに協力していくべきですね。


再生紙トイレットペーパーを利用してください
(社)静岡県紙業協会専務理事 中島祥博(まさひろ)さん
- 写真あり -
 一昔前まで、トイレットペーパーは再生紙が当然でした。使っている人もつくっている人も、それで何の問題もありませんでした。しかし、純パルプ製のものが市場に広く出回り、古紙リサイクルの輪が今、崩れてきており、市内の中小製紙会社もダメージを受けています。そこで市内の中小製紙会社を中心とする静岡県家庭紙工業組合(シティア)では、独自のブランド商品をつくるなど、再生紙トイレットペーパーの利用を積極的に推進しています。
 リサイクルは、再生した製品が使われなければ進展しませんし、リサイクルできない紙に大切な森林資源でつくるパルプを使うことは、資源のむだ遣いと言わざるを得ません。トイレットペーパーのような最終再生品こそ、高品質で値段も安い、再生紙のものを利用してください。


問い合わせ
・商工労政課 内線 2592
・(社)静岡県紙業協会 電話35-5061


第36回企画展 うまれかわる紙
古紙は紙にうまれかわる
牛乳パックがトイレットペーパーにうまれかわる
うまれかわる古紙
紙と環境
5月31日まで 市立博物館で大好評開催中!
ぜひ、ご家族おそろいでお出かけください。
市立博物館 電話21-3380
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp