富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成10年 > 平成10年4月5日 707号 > 【広報ふじ平成10年】まちかどネットワーク 市長への手紙から

【広報ふじ平成10年】まちかどネットワーク 市長への手紙から

近くに公園をつくってほしい
 今回は、厚原にお住まいの竹内さんから、公園の整備についてお手紙をいただきましたので、ご紹介します。
竹内幸(さち)子さん
- 写真あり -

【「市長への手紙」から】
 富士市には昭和37年から住民として暮らしています。子育てを終え、夫の定年を迎え、現在は孫育ての年代となりました。子育て中は慌ただしく、どう過ごしていたのかと振り返ってみても、過ぎし日は戻りません。今また、生活の中に幼児がまとわりつく年代となり、散歩や日だまりの中で遊ぶ時間が持てることを喜んでいます。
 しかし、私の住む地区には子供の遊び場らしき場所が見当たりません(広見公園までは車でしか行けません)。少しでもいいから遊具を備えてあり、また暑さを遮る木陰がある広場が近くにあると、幼児ばかりでなくお年寄りにもいいなあと、周囲に広々と草の茂る休耕地を眺めながらため息をついています。なかなか簡単なこととは思いませんが、将来を背負う子供たちの健全育成を考えて、ぜひ自然とふれ合える公園をつくってほしいと思います。

【市長からの回答】
 近くに子供の遊べる公園をつくってほしいとのことですが、同様のお手紙をたくさんいただいています。富士市としても公園のない地区には地域住民の憩いの場として、計画的に公園の整備を図るよう努力しています。しかし、用地の問題を含め、公園整備にはかなりの時間がかかりますのでご理解ください。
 お尋ねの厚原地区の公園ですが、現在厚原スポーツ公園が整備されていますので、ご利用いただきたいと思います。また、鷹岡地区では、第二東名自動車道建設に伴い(仮称)入山瀬緑地(公園)の計画があり、第二東名の完成に合わせ公園も整備していきたいと考えています。

問い合わせ みどりの課 内線2663
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp