富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成10年 > 平成10年1月20日 702号 > 【広報ふじ平成10年】11・12月のできごと 街のアルバム

【広報ふじ平成10年】11・12月のできごと 街のアルバム

- 写真あり -
( 写真説明 ) 11月6日 一斉美化活動

年に1度、卸売市場に入れるチャンスに大にぎわい「農林水産フェア」
11月2日 市内の農業・林業・漁業の特産物を一般市民に知ってもらうとともに、生鮮食品の消費者ニーズの実態を把握しようと「農林水産フェア」が富士市公設地方卸売市場で開かれました。
 卸売市場はふだん一般公開していないため、年に1度の機会を有効に使おうと、多くの人が来場して、市場価格で販売している野菜や魚類を買い求めていました。
- 写真あり -


これからも福祉充実のため、活躍を期待「ふじやま学園30周年記念式典」
11月3日 ふじやま学園は昭和42年に創設以来、精神薄弱児施設として知的ハンディを持つ子供の指導、育成に力を注いできました。記念式典をロゼシアターで開催し、30年の歴史を振り返るとともに、これからの福祉の多様化に対応できる学園づくりに理解を求めました。
 また、式典の中で学園生、大渕中学校、大渕第一小学校の生徒・児童が共同でアルミ缶を集めて購入した介護ベットを富士市社会福祉協議会に贈呈しました。
- 写真あり -


楽しみながらも火の怖さを知る「消防まつり」
11月9日 火災が多発する時期を前に、生活に根差した防火意識を持ってもらおうと、「消防まつり」が市役所北側駐車場で行われました。会場には焼きそばやおでんといった模擬店のほか、レンジャー体験など、体験や遊びを通して防火意識を高めてもらうことを目的としたコーナーが設けられました。特に、人気の投げもちは、大勢の人が参加して大盛況でした。
- 写真あり -


地元商品や商店の良さをアピール「富士市産業まつり&ふじ商工フェア」
11月15・16日 地元商品や商店をもっと愛用してもらおうと、「富士市産業まつり&ふじ商工フェア」が中央公園で行われました。
 再生紙のトイレットペーパーを積み上げた富士山型のモニュメントの隣では、トイレットペーパーをどれだけ高く積み上げれるか競うゲームなどが繰り広げられるなど、来場者の歓声と出店の威勢のいい呼び込みの声が会場に響いていました。
- 写真あり -


交通事故ゼロへの願いを込めて「交通安全とら・トラ作戦」
12月20日 “参加型・体験型交通安全フェア”として企画された「交通安全とら・トラ作戦」が、富士マリンプール駐車場で開かれました。
 会場には、パトカー、白バイ、消防車、平成10年のえとにちなんだ「トラバス」などが勢ぞろい。来場者は、これら特殊車の試乗や疑似交通事故などを体験して、楽しみながらも交通安全を一層心がけることを誓いました。
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp