還暦野球チーム「富士オールディズ」
「富士オールディズ」は、去る6月に行われた「お父さんの甲子園」として知られている「第9回全日本生涯野球大会」の60歳以上の部で、見事優勝を果たしました。これで2年連続の優勝となり、この大会で過去に実績のあるチームだけが出場できる東京ドーム大会への切符も獲得しました。
富士オールディズの結成は、平成7年9月。監督の野沢茂さん(水戸島本町)と主将の植松賢次さん(大渕)が、みんなで野球を楽しみ、さらに試合に勝つ喜びを味わおうと、早朝野球の仲間などに呼びかけをしたのが始まりです。メンバーは現在、24人。ほとんどの人が学生時代に野球を経験しているという強豪チームです。
チームを率いる野沢監督は、次のように話してくれました。
「うちのチームは、村松電気の御好意により無料でグラウンドを貸していただいていますが、練習は厳しいですよ。みんな何しろ練習熱心。お金を出し合ってピッチングマシンまで買ってしまいましたから…。でも、くたくたになった練習後の一杯も一つの楽しみになっていますね。
このチームができて、みんな健康的で生き生きしていますし、生涯野球の星になった気分で野球をやっていますよ(笑)。
次の目標は、9月に行われる東京ドーム大会での優勝です」
ガンバレ!富士オールディズ。
*メンバー募集中。問い合わせは野沢方へ 電話61-7347
- 写真あり -
( 写真説明 ) 富士オールディズの皆さん