富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成08年 > 平成8年10月20日 674号 > 【広報ふじ平成8年】新市30周年 平成8年度 市長特別功労表彰・市長表彰

【広報ふじ平成8年】新市30周年 平成8年度 市長特別功労表彰・市長表彰

 11月1日に新市施行30周年を迎え、ロゼシアターで記念式典がとり行われます。式典では30周年を記念して、市の最高表彰制度である市長特別功労表彰と市長表彰が行われます。
 市長特別功労表彰は、歴代市長の齊藤滋与史さんと渡邉彦太郎さんの二人がこの栄誉を受けます。また、市長表彰は地方自治功労の八木敬さんら、各分野にわたり市の発展に尽くされた5人の方に贈られます。


市長特別功労表彰
齊藤 滋与史(さいとう しげよし)さん(比奈・78歳)
- 写真あり -
 2市1町の合併による初代市長として、新生富士市の基盤づくりに尽力されるとともに、昭和44年以来、6期16年の長きにわたり国政に参画されました。この間、建設大臣、国土政務次官などの要職を歴任し、国政の発展と国民の福祉向上に尽力されました。
 また、静岡県知事として2期7年にわたり卓越した政治手腕を発揮し、21世紀に向けた県土発展のため、静岡県富士山こどもの国など重要プロジェクトを推進し、県政の発展に寄与されるとともに郷土の発展と地域住民の福祉向上のために多大の貢献をされました。


渡邉 彦太郎(わたなべ ひこたろう)さん(青島町・71歳)
- 写真あり -
 昭和34年以来、3期10年の長きにわたり静岡県議会議員として県政の重要な政務に参画されました。この間、静岡県議会林務土木委員会副委員長、交通安全対策特別委員会副委員長などの要職を歴任し、県土の確固とした基盤づくりと郷土の発展に尽力されました。
 また、昭和45年富士市長に就任以来、5期20年の長きにわたり卓越した政治手腕を発揮し、本市の掲げる「産業文化都市」の構築を目指し、市民市政の発展に尽力されるとともに、快適な市民生活の確保と市民福祉の向上のために多大の貢献をされました。


市長表彰
地方自治功労
八木 敬(やぎ たかし)さん(鮫島・60歳)
- 写真あり -
 昭和54年以来、16年の長きにわたり富士市議会議員として地方自治に参画されました。
 この間、総務企画委員会委員長を初め文教民生委員会委員長、大学設置促進特別委員会委員長などの要職を歴任し、地方自治の振興と住民福祉の向上に尽くされ、市勢伸展に多大の貢献をされました。


教育文化功労
山本 厚(やまもと あつし)さん(中丸・70歳)
- 写真あり -
 昭和20年国民学校訓導として奉職以来、40年の長きにわたり郷土の子弟の教育に尽力されました。この間、市内小中学校長を初め県教育委員会の要職を歴任し、児童生徒の健全育成に務められました。
 また、教育長に2期8年在任し、生涯学習の推進など本市の教育行政に多大の貢献をされました。


産業功労
中村 國政(なかむら くにまさ)さん(大野新田・74歳)
- 写真あり -
 50年余の長きにわたり建設業や本市の産業の発展に尽力されるとともに、富士市建設業組合長などの重責を担い、地域経済の振興発展に多大の貢献をされました。
 また、岳南産業廃棄物処理事業協同組合理事長として産業廃棄物の適正処理化に尽くされるなど、公共福祉の向上のために尽力されました。


社会福祉功労
渡邉 節子(わたなべ せつこ)さん(中島・78歳)
- 写真あり -
 昭和33年保護司に就任以来、38年余の長きにわたり刑余者の保護観察と自立更生援助のため、献身的な奉仕活動を続けられました。また、富士地区保護司会副会長、富士市更生保護婦人会長などを歴任し、犯罪の未然防止と青少年の健全育成に尽くされ、本市の社会福祉の向上に多大の貢献をされました。


水火災防護功労
渡井 公平(わたい こうへい)さん(今泉・65歳)
- 写真あり -
 昭和30年以来、41年余の長きにわたり消防団員を務められました。
 この間、富士市消防団長などの重責を担い率先垂範してその任務に当たり、住民の生命財産の保全と災害の予防に尽くされるとともに、消防力の拡充強化のため、地域消防団の振興と団員の資質の向上に多大の貢献をされました。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp