富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成08年 > 平成8年9月20日 672号 > 【広報ふじ平成8年】街のアルバム 8月のできごと

【広報ふじ平成8年】街のアルバム 8月のできごと

中央病院で「1日ナース事業」
8月2日 高校生に病院での看護実務体験を通して、将来の看護婦(士)を目指してもらおうと、市立中央病院で「1日ナース事業」が行われました。
 看護に興味を持つ高校1・2年生の41人(男性2人を含む)が参加。参加者は、本多総婦長の講話や、患者とのふれあい体験などを通して、看護の難しさと大切さを改めて感じていました。
- 写真あり -


静岡国体へ向けて準備がスタート「国体富士市準備委員会発起人会」
8月6日 平成15年に静岡県で行われる第58回国民体育大会。富士市では、夏季大会で総合開会・閉会式と水泳(競泳、飛び込み)、ボウリング、秋季大会で少年男子バレーボールが行われます。その準備のため、富士市準備委員会発起人会が、市役所で開かれました。発起人は、市長、議長など8人で構成。11月に予定される富士市準備委員会の設立総会に向けて、準備委員会会則や準備委員・役員の人選などについて協議しました。
- 写真あり -


蛍が舞い、四季の花が彩る公園が誕生「江尾公園開園式」
8月14日 かねてから整備を進めてきた江尾公園が完成し、その開園式が同所で行われました。式には、市長、地元関係者などが出席。地元を代表して、遠藤武江尾区長が「地元の要望を受け入れていただき、すばらしい公園ができてうれしい。自然や人とのふれあいを通して、わくわくするような感動を発信し、この地域の明るい拠点として活用したい」と喜びを語りました。
 続いて、市長と地元の子供たちが、公園北側につくられた「ホタルの小川」に蛍の幼虫を放流しました。また、式典終了後には、ふるさと祭が行われるなど、地域をあげて盛大に開園を祝いました。
- 写真あり -


ふじのくにエンゼルプランをPR「エンゼルキャラバン隊が富士市を訪問」
8月20日 「ふじのくにエンゼルプラン(4ページ参照)」をPRするため、熱海市からリレー形式で県東部市町をめぐってきた「子どもエンゼルキャラバン隊」が、富士市を訪問しました。富士市、富士宮市、芝川町の子供代表25人で結成されたキャラバン隊が、市役所玄関前に到着。18日に富士山こどもの国で採火したトーチと、子ども夢議会で決議された宣言文などを市長に手渡しました。市長は、トーチで点火台に点火するとともに、子育てが大切にされる社会の実現を目指すことを約束しました。
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp