富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成08年 > 平成8年6月20日 666号 > 【広報ふじ平成8年】街のアルバム 5月のできごと

【広報ふじ平成8年】街のアルバム 5月のできごと

ミスかぐや姫がスーパー歌舞伎「カグヤ」の出演者を激励
5月1日 新橋演舞場で行われていたスーパー歌舞伎「カグヤ」。その上演中、ミスかぐや姫クイーンの寺井裕子(ゆうこ)さんが訪問し、市川猿之助さんら出演者を激励しました。
 これは、3月に猿之助さん一行が、大入り祈願のため富士市を訪れたことへの返礼。花束を渡した寺井さんは、貴重な体験に感激していました。
- 写真あり -


かぶとをかぶって勇ましく「ワイワイわんぱく源平合戦」
5月5日 「ワイワイわんぱく源平合戦」が広見公園で行われました。小学生など約1,000人の参加者は、自分でつくった紙のかぶとをかぶり、「チャンバラ天国」や「源平くす玉割り合戦」などのゲームに挑戦。子供たちは、ふだんではできない遊びに夢中になっていました。
 ゲームの進行には、ジュニアリーダーや地元広見地区の老人クラブのお年寄りも協力。昔ながらの遊びを通してふれあいの輪が広がりました。
- 写真あり -


やすらぎの森林となるよう願いを込めて「富士市植樹祭」
5月10日 「やすらぎの森林づくり」をテーマとした「第33回富土市植樹祭」が大渕丸火の市有林で行われました。大渕第二小と今泉小のみどりの少年団員や林業関係者、小規模授産所通所者など約300人が参加しました。
 市長、議長が、みどりの少年団代表の子供たちと一緒にケヤキ2本を記念植樹。続いて、参加者は「早く大きくなって、やすらぎの森林となるように」と願いを込めて、ヒノキの苗木500本を丁寧に植樹しました。
- 写真あり -


30年後の富士市はこんな街に「富士30年構想委員会が報告」
5月23日 平成6年10月から、富士市のまちづくりの長期展望を検討してきた「富士30年構想委員会」が、まとめあげた構想を市長に報告しました。この構想は、「雄大な富士山のもとで躍動するまち ふじ」を基本概念として、30年後の富士市のあるべき姿を、環境、産業、市民生活の分野ごとの将来像であらわしたものになっています。
 この報告を受け、今後庁内で検討し、行政としての取り組みを盛り込んだ「富士30年構想」をまとめていきます。
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp