【広報ふじ平成8年】暮らしのたより4
暮らしのたより
「むかしの1年」参加者募集 市立博物館
選挙のキャッチフレーズ(標語)を募集 選挙管理委員会
一斉防疫 環境衛生課
博物館の工芸教室 市立博物館
技能検定試験 商工労政課
国民年金保険料が1か月1万2,300円に 国民年金課
教育委員会会議のお知らせ 教育委員会管理課
広報ふじ3月20日号暮らしのカレンダー(4月)の訂正
我が家の地震対策 No.11
阪神・淡路大震災を教訓に
東海地震の警戒宣言 1
関東・東海地方には、巨大地震の直前予知ができるように、世界一の観測体制が整備されています。もし、観測データに異常現象を発見したときは、6人の専門家による判定会が開かれ、その結果、巨大地震の発生する恐れがあるとき、警戒宣言が発令されます。
警戒宣言とは…
「2、3日以内に、駿河湾を震源とする、大規模地震が発生する恐れがある」という内容で発令されます。これは、地震での被害を最小限に防ぐための直前対策や、事前に避難を呼びかけることを目的としています。
地震予知の観測体制を整備し、地震防災についての警戒宣言が発令されるのは、駿河湾を震源とする東海地震だけです。
警戒宣言が発令されると、幼稚園や学校などが休園、休校となります。また、病院の外来診療やデパート、金融機関は取り扱いを中止します。鉄道やバスなどは運行を中止し、道路交通も制限されます。
しかし、警戒宣言が発令されても、慌てず落ちついて行動しましょう。そして、電気やガス、水道、電話は、できるだけ使わないようにしましょう。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp