問い合わせ 保健女性センター 電話 62-6311
平成6年10月1日から、予防接種法と結核予防法が一部改正されました。これは、伝染病の最近の発生状況や予防接種法に対する意識の変化などを踏まえたものです。
この改正により、今までと変わった点がいくつかあります。小さな子供がいるお母さんは、特に注意してください。
○今までは予防接種を受けることが義務づけられていましたが、法改正により「受けるように努めなければならない」となりました。受けるかどうかを最終的に保護者が判断することになったのです。出生のとき配付される、「赤ちゃん手帳」などをよく読んで判断してください。
○問診や診察、検温などの予診を充実させます。また、会場で予防接種についての説明書などを配付するので、よく読んでから予診票を記入してください。
*接種する場合は、保護者の署名が必要となります。保護者が来ることができない場合は、接種する子供のことをよくわかる人が必ず一緒に来てください。
- 図表あり -
○日程や会場など詳しいことは、「健康カレンダー」をごらんください
○個別接種は、指定の医療機関に予約をしてから受けてください
○母子健康手帳と印鑑を忘れずに持参してください