交通事故のない安全な社会は、みんなの願い。しかし、その願いもむなしく、痛ましい交通事故は毎日のように起きています。
平穏な生活を、一瞬にして破壊する恐ろしい交通事故。
いつ、どこで、あなたやあなたの家族に振りかかるかわかりません。
不運にも交通事故に遭ったときのために、市民交通傷害保険という制度があります。
万一の事故に備えて、家族そろって加入しましよう。
ご存知ですか市民交通傷害保険
加入できるのは?
市内に住んでいる人、市内に通勤・通学している人ならどなたでも加入できます。
また、市内の事業所や学校、老人会など、団体ぐるみの加入も受け付けています。
対象になるのはどんな事故?
日本国内で、車両(電車、汽車、モノレール、自動車、モーターバイク、自転車、荷車など)に乗っていて、衝突や墜落、転覆などした場合。
または、歩いていて、これらの車両にはねられたり、ひかれたりした場合。
*航空機や、ヨットやモーターボートなどの船舶による事故などは、対象になりません。
保険料は?
1口600円(月割り50円)で、1人2口まで加入できます。年度の途中から加入する場合は、月割り保険料×平成8年3月までの加入月数が保険料となります。
(例)5月1日に加入手続きをすると1口の場合 保険料は1人 550円 2口の場合 保険料は1人1,100円
保険期間は?
平成7年4月1日から、平成8年3月31日まで。
ただし年度の途中から加入する場合は、手続をした日時から、平成8年3月31日までが保険期間となります。
もしも事故に遭ってけがをしたら
加入している人が交通事故に遭ってけがをしたら、まず市役所交通防災課へ連絡してください。保険金の請求用紙を用意してあります。また、けがの程度や警察署への届け出の有無など、事故の状況によって添付する書類が異なるので、記入方法や必要な書類などについて説明します。
なお、請求は、事故が発生してから1年以内に手続してください。
もしものときの保険金の支払いは
保険金は、右表のとおり治療期間に応じて支払われます。
なお「治療期間」とは、「けがをした日から平常の業務に従事することができる程度に治癒した日まで」を指しますので、診断書の治療日数とは、必ずしも一致しません。
- 図表あり -
受付窓口を開設します
○申し込みには保険料を持参してください
3月15日(水曜日)〜5月31日(水曜日) 8時45分〜16時30分
市役所2階市民ホール
●市役所交通防災課では、6月1日以降も受け付けます
●土曜日・日曜日、祝祭日は除きます
ご利用ください出張予約受付
各公民館などで、出張予約受付を行います。
受付時間は9時30分〜15時30分です。
*「午前」の会場は9時30分〜12時、
「午後」の会場は13時30分〜15時30分です。
- 図表あり -
○市民交通傷害保険についての問い合わせ○
交通防災課交通安全係 内線2778・2779