「児童劇団つばさ」
市内で初めての児童劇団「つばさ」が旗上げしたのは2年前。「富士子ども劇場」で劇を見てきた子供たちが、「見てるだけじゃあつまらない。私たちもやってみたい」と集まりました。現在の劇団員は、小学生から中学1年生までの18人。
昨年の初公演は15分と短いものでしたが、ことし3月に公演した「グットバイ・マイ・・」は、上演時間50分と本格的。劇の内容も受験や非行、そして身体障害者の問題を考えながら、人間が生きようとすることの尊さを問いかけています。当日は200人の観客で会場はいっぱい「ユアハンド マイハート」を歌いながらのカーテンコールは大きな感動に包まれました。
熱演した子供たちはもちろんのこと、大道具、衣装、照明、メーキャップに協力してきた父母も大満足。「素人でもできるんだ」と、大きな自信につながりました。
演劇は、心を伝えるメッセージ。難しい反面やりがいもあります。次のステップに向かって意欲満々の劇団員たちです。
- 写真あり -
小学校4年生以上で、演劇が好きな人大歓迎。大道具、照明、衣装係も必要です。特に男子集まれ!
練習日は原則的に、毎月第2土曜日午前9時から11時30分<らいまで。会場は、保健婦人センターや公民館です。
会費は、1か月100円。
問い合わせ 電話63-7227(佐藤さん)