富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成06年 > 平成6年1月20日 610号 > 【広報ふじ平成6年】よりよい都市環境づくりを目指して 用途地域の指定替えを行います

【広報ふじ平成6年】よりよい都市環境づくりを目指して 用途地域の指定替えを行います

 都市計画法が改正され、平成5年6月25日から住居系を中心に用途地域制度が変わりました。これに伴い、富士市でもより生活しやすい都市環境をつくるため、今まで指定していた用途地域を細かく指定替えします。
 簡単に言うと、この区域にはこのような建物は建てられないといったように、土地の使い道を指定して生活しやすいように整理しようとすることです。
 今回は、この用途地域の指定がかわるお知らせをします。


Q/A 用途地域制度って何?

 用途地域制度を一口で言うと、各地域ごとに建ててよい建築物を制限して、より住みよい環境をつくっていくルールです。
 富士市は、富士山や愛鷹山を除いて、市街化調整区域と市街化区域に分かれています。
 市街化調整区域は、一定の物以外に建物などを建てることができないところ。主に農業、林業などに利用し、自然を守っていきます。
 市街化区域は、住宅や事務所、商店、工場などを建てることができ、都市をつくっていく区域。そしてこの市街化区域を、住みやすいように整理する制度が用途地域制度です。
 例えば、皆さんが住むところとして住みよい環境を守る地域、商業や工業などに利用する地域などに分けて、その地域ごとに建ててよい建物、建物の使い道や大きさなどを制限して、その地域にふさわしい土地利用ができるようにすることです。
- 図表あり -


Q/A 用途地域の指定はなぜ必要?

 もし富士市の人口が100人くらいで、それぞれがばらばらに生活していれば、用途地域を指定する必要はありません。しかし限られた土地で大勢の人が生活しているわけですから、それぞれが勝手な生活をすると大変なことになるでしょう。
 住宅地に大きな音をたてる工場を建てたり、大きなビルが建って日が当たらなくなるなどすると、生活しやすい環境が求められなくなってきます。
 そこで用途地域を指定し、この地域は住宅、ここは工場、あの地域は商店などといった建物の使い道や、建物の大きさ、広さ、高さといった形について、地域ごとにルールをつくり、生活しやすい環境をつくっていく必要があります。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 用途地域の指定がないと…


Q/A 新しい用途地域を定めるポイントは?

○住宅地については、暮らしやすい環境を守るため、できる限り住居系専用地域の指定を目指します。
○住宅団地や工業団地、商業業務地など、現在すでに良好な環境が整っている地区では、その環境を守るよう適正な用途地域のきめ細かい指定を目指します。
○幹線道路沿いの商業業務施設の進出、工業地の住宅地化など、土地利用が変化しているところは、その地域にふさわしい用途地域の指定を目指します。
○道路の整備や土地区画整理事業などが進み、地区の状況が変化しているところは、その地域にふさわしい市街地を計画的につくるために、適正な用途地域の指定を目指します。


Q/A 今回なぜ指定替えをするの?

 富士市では、昭和48年10月に8種顆の用途地域が指定され、その後、昭和63年6月に一部の区域の見直しが行われました。
 しかし、現在の用途地域が指定されてからすでに20年もたっています。20年前と今では社会・経済情勢が大きく変化していて、土地の利用の状況も大幅に変わっています。また、これからさらに発展し変化していくことも考え、用途地域の指定替えは、よりよいまちづくりを目指すために、とても重要なことなのです。
 今回の新しい用途地域制度では、住居系用途地域を従来の3種類から7種類へとより細かく分けます。これは、現在まじり合ってきている住宅と店舗、事務所などを、適切に配置して住みよい環境をつくることを主なねらいとしています。


Q/A 以前からある建物が今回の指定で規制されたら?

 今回、用途地域が指定替えされたからといって、現在住んでいる家や店、工場などを、すぐに規制内容に合うように変えなければならないということはありません。
 次回建てかえるときや、新しく建てるときなどに、指定された区域の決まりに添ったものに変えてもらうことです。
 まちづくりは、すぐにどうなるといったものではなく、長い期間の取り組みが必要です。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 用途地域の指定で住みよいまちづくりを


Q/A 具体的にはどのように指定替えするの?

 今まで指定していた3種類の住居系用途地域を7種類に分け、合計で12種類の用途地域に分けます。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 用途地域の細分化の概要


Q/A これからのスケジュールは?

 新しい制度は、平成5年6月25日に施行されました。その後3年間をかけて指定替えが行われます。富士市でも今年度から指定替えの作業に取りかかっています。
- 図表あり -
( 図表説明 ) スケジュール

問い合わせ
意見、要望などがありましたら、文書でお寄せください
富士市永田町1-100 富士市役所 都市計画課 計画係 内線2412
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp